顧客がお金を無限に出したくなるコンコルド効果とは?

夜の世界で、大きな一花を咲かせたいと考えているそこのアナタ。

こちらで、心理学をベースとしたとっておきの奥義を伝授して参りますので、今宵も是非ご一読を…。

今回は、お客様が「もっと…もっと…」と、あなたに対して無限にお金を注ぎたくなってしまう、とっておきの心理の仕組みについて、お伝えしていきます。

 

コンコルド効果を知っておこう!

『コンコルド効果』とは、実際に心理学の世界で使われている用語です。

これは「このまま行くとなんとなく損をすることは解っているけれど、今まで掛けたコストがもったいないから、ついつい投資を続けてしまう」心理状態のことを指します。

実際に、超音速旅客機「コンコルド」の開発が、同じような心理状態で進められ、失敗した事例に由来している心理用語なんですよ。

ちなみに、全く同じ意味を示す用語として「サンクコスト理論」なるものも存在していますので、一応知っておいてください。

UFOキャッチャーを思い出そう!

コンコルド効果について、実感で理解したい人は、UFOキャッチャーのことを思い出すといいでしょう。

100円、200円、…とコインを入れていった結果、5000円掛けてもお目当ての景品が取れなかった時、あなたはそこで諦めてすごすごと台の前を離れられるでしょうか?

今まで掛けてしまったお金を無駄にしないためにも、どうにか景品をゲットして帰ろうとは思いませんか?「ここで引き下がってたまるか…!」の心理状態こそが、コンコルド効果そのものというわけです。

UFOキャッチャー以外だと、スマホアプリのガチャや、バチンコなんかも良い例なので、あなたなりにイメージしやすいコンテンツを思い浮かべてください。

コンコルド効果を応用するには?

お客さんからお金をどんどん引き出すためには、このコンコルド効果について理解しておくと強いです。

要は、あなたに対して「今までこれだけお金を出して来たのだから、その努力を無駄にしないためにも、もう少しだけ出して関係を繋ぎとめよう」という心理状態にさせてしまえば良いわけです。

そのためには「後ちょっとでどうにかなる」という状況を演出することが大事になってくるでしょう。それは、UFOキャッチャーの事例を思い出せば、なんとなく理解できるはず。

「どうにかなる」に関して、「何が」どうにかなると演出するのかは、あなた次第。肉体関係でも良いかもしれませんし、同棲開始でも良いかもしれませんし、ナンバーワンという称号でも良いかもしれません。

ちなみに、お気に入りのお客様と良好な関係を保つためには、お互いがお互いに対してそれなりに課金している状態を作り出すことが有効です。

お客様ばかりに一方的に課金させるのではなく、あなたの方も、ターゲットのお客様に対してはたくさんプレゼントを送る、あるいは時間を掛けて毎日丁寧なメッセージを送る、たまには長電話をするなど、ある程度コストを掛けると良いでしょう。

こうすることで、お客様はよりストレスなく、あなたに課金を続けたいと考えてくれるようになるはずです。

最後に…

お客さんが、あなたに対して無限に課金したくなるような『コンコルド効果』について、解説させてもらいましたが、いかがだったっでしょうか?

ギャンブル依存症を引き起こすほど、とても破壊力のある心理テクニックなので、あまり悪用しようとすると、しっぺ返しを喰らってしまうかもしれません。そこにはどうかお気をつけて…。

支払い能力に限界が見えたら、その時点で深追いすることをやめるなど、執着を手放すことも大切ですよ!