【名古屋編】1000人のホストを見てきたホストオタクが語る!名古屋ホストに向く人は?

「ホストをやってみたいけど、自分に本当にできるか分からない……」と悩んでいるホストの卵な貴方。歌舞伎町を中心として全国に点在するホストクラブですが、実は地域によって向いているキャラクターや容姿は全く違っているんです。

そのため、「歌舞伎町ではウケなかったけどミナミではめっちゃウケる……」なんていうことも。前回・前々回の記事では歌舞伎町中州について紹介しましたが、今回は飲みベの聖地である名古屋編です!

自分に合った場所で本気のホストになりたい男子は必見、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ホストオタク」さんってどんな人?

今回も前回・前々回に引き続き、こちらの通称「ホストオタク」さんに聞いていきます。ホストオタクですが男性です。ご自身も現在現役ホストとして働いています。

18歳のときに夜職と出会い、現在に至るまでずっと夜の世界で生きているようです。

最初は名古屋でホストを始めたものの、紆余曲折あってミナミ、中州、祇園、関内、岡山などもはや全国級レベルでホストを体験。出会ってきたホストの人数は1000人を超えるのだそう。

ホストに関する知見は深く、夜の世界に入ってから数年が経った今も徹底的にホストの研究をしています。

名古屋ホストに向いている人の特徴①:異常なメンヘラにも異常に強い

ライター

まず一番大きな名古屋ホストの特徴ってどんなものがあるの?

ホストオタク

名古屋というかまあ女子大エリアの話なんだけど、あれだね、お客様に究極に病んでるいわゆる超メンヘラの女の子たちがめっちゃ多いから、それに耐えられるメンタルが必要。

ライター

え、そうなの!?名古屋ってもっと元気なイメージだった……。

ホストオタク

名古屋のメンヘラはすごいよ~(笑)。それに、ホストも一緒に病んで心中するパターンが多い。俺の周りでも実際に3組ぐらいはそれで亡くなってるから。

ライター

そうなんだ……壮絶なんだね……。

ホストオタク

メンヘラ系の話だと、傾向としては歌舞伎町では女の子側が病んで一人で自殺して、名古屋では両方病んで心中して、ミナミではホストが一人で病むパターンが多い気がするな。だから名古屋では心中することにならない強靭なメンタルが必要になってくるよ。

いきなり壮絶な話を聞かされました。どうやら名古屋のホストクラブのお客様にはメンヘラが多い模様。

病んだ心と異常なほどの愛を持った女の子たちにどのように対処していくかを冷静に考えられる人でないとホストを本気でやるのは難しそうですね。

ホストオタクさん自身も名古屋でホストをやっていた時に強めのメンヘラ女子なお客様に出会ってしまったことがあるらしく、だいぶ苦労をしたようです(詳しくは口を噤まれました)。

名古屋ホストに向いている人の特徴②:飲み営ができる

ホストオタク

名古屋のもう一つの大きな特徴なんだけど、飲み営ができるかどうかもめっちゃ重要。

ライター

確かにお酒が飲めるのはホストの必須条件だけど、名古屋だとまた話が違ってくるの?

ホストオタク

そうそう。名古屋は飲みゲーが腐るほどあるから(笑)。あと飲み方がめっちゃ汚い。だからアルコールの強さは冗談抜きで必要不可欠……。

次にホストオタクさんが特徴として挙げたのは「飲み営ができるかどうか」。どうやら名古屋では異常なアルコールの飲み方をするらしいのです。

例えば焼酎の飲み放題に至ってはやたらと濃い酒や色々(の内容は伏せますが)を混ぜたゲテモノドリンクが出てくるのだそう。ノンアルコール営業はほとんど不可能らしいので、お酒に強い人が必然的に求められるといえるかもしれません。

名古屋ホストに向いている人の特徴③:トークが上手いこと進む

ライター

なんか歌舞伎町の特徴よりもヤバい匂いがするのは気のせいかな?

ホストオタク

あと最後に挙げる特徴としては、トークが上手いというか場の空気を読めるような感じの人。

ライター

ふむふむ?

ホストオタク

あれなのよ、本当に冗談が通じないんだよ(笑)。冗談が通じないからこそ場の空気を凍らせないような良い塩梅のトーク力が必要になる。

ライター

それはだいぶ難しいトーク術なのでは……?(笑)

ホストオタク

とはいえ名古屋ホストはあんまりトーク力無いっていうね。でも冗談が通じないから、イジったりすると本気に捉えられて場が凍る。俺も何度も経験ある(笑)。

ホストオタクさんが名古屋でホストをしていた時にどんなイジり方をしていたのかは不明ですが、どうやらお客様に対しても同僚のホストに対しても冗談が通じないらしく、場が凍ってしまい取り返しのつかない気まずい事態になることが少なくないようです。

そのため、基本的に飲みで盛り上げるスタイルの名古屋ですが、気を遣えるレベルのトーク力は必要になるといえそうです。

まとめ

今回は名古屋のホストに向いている人の特徴を紹介しました。飲み営、対メンヘラ力、良い塩梅のトーク力の3つが必要になるとまとめられそうですね。

ここだけ読んでみるとなかなかハードルが高そうですが、名古屋はワイワイとしていて楽しいのも事実だそうです。お酒を飲んだり接客したりするのを極限まで楽しみたい人は名古屋ホストに向いているかもしれませんね!

ABOUT US
カガリ ユウ
恋愛感情も性的欲求もない珍種のマイノリティホス狂い躁鬱ライター。夜職はガールズバー・いちゃキャバ・セクキャバを経験しそれなりに稼ぐものの、なぜか現在は昼職でデジタルマーケティング企業会社員をしている。本物は派手髪地雷女でSEOオタク。歌舞伎町4年生。