【水商売出戻り】なぜ夜職でしか働けないの?遺伝子夜型人間かもしれません

水商売を引退して昼職に移ったけど、早退・欠勤を繰り返すようになり結局夜に出戻り。もう夜職でしか働けないかもしれない。

でもそれって甘えだよね?とお悩みのキャストは多いものです。

しかし最近の研究では、体内時計は遺伝的な要因によっても影響を受けることがわかっています。

夜型遺伝子を持つ人はそもそも朝起きて仕事をし夜に寝ることが不自然で、体に大きな負担をかけてしまうのです。

ここでは、夜職でしか働けないのはおかしいのかも?と自分を責めてしまうあなたに、産業保健看護師の筆者が遺伝的夜型についてお伝えします。なかなか周囲の理解が得られないときのお役に立ててくださいね。

夜職が続けられなくなってきた理由

30代に近づくと一度は夜職の引退を考えるでしょう。それには主に次のような理由があります。

①体がきつい

②年齢的にお店やお客様からの需用が減った

③結婚や出産・子育てで夜の仕事との両立が難しい

④将来が不安

⑤自分に合った店がない・もう行くところがない

⑥家族や恋人からの圧力

メンヘラキャバ嬢

もうこの年だとキャバでの市場価値はだだ落ちよ。

太くて強いお客様を何人ももっていないと厳しいよ。
でもお客様も若くてきれいな子に目移りしちゃうから、増えるより減るほうが多いわよねー。はぁー。

ベテランC

今の調子でお酒をガンガン飲むわけにも行かず。若いときとくらべても体力の衰えも感じるなぁ。

仕事は増えるし美容のメンテも大変。

メンヘラキャバ嬢

結婚を視野に入れた彼氏がいる子だと、彼氏や家族から水商売はやめろとうるさく言われるよね。

ベテランC

親は子供ができたら、パパがホストはさすがにかわいそうでしょって言うよねー。

昼職から水商売に出戻りする理由

水商売はもう続けられない、完全引退して普通の女の子に戻りますと昼職の世界にはいっても、結局出戻りしてしまう率は高いなと感じているのではないでしょうか。

では出戻りしたくなる理由は何でしょう。

①金銭感覚のギャップで生活が回らなくなる

②昼職はルールや縛りが多くストレスが強い

③自分の異性とのコミュ力の高さを活かせない

④昼の生活や一般社会に適応できない

⑤離婚や家庭の経済状況の悪化

メンヘラキャバ嬢

収入が減ってお金で我慢することが増え続けると、やっぱり夜のほうがマシだったと思うよね。

特に同じ世代のキャバ嬢のキラキラSNSとか見ると辛くなると思う。

ベテランC

ホストで役職までいって、姫にもチヤホヤされてきたのに社会に出たら頭ペコペコ下げて理不尽なことも我慢してって、ストレスたまってくるよな。

メンヘラキャバ嬢

友達は「結局わたしは社不だった」って水商売に出戻りしたよ。

熟キャバで働いているけどお給料はかなり下がったみたい。

夜職の味方
カウンセラー

あまり知られていませんが、遺伝的に夜型タイプの人は無理に昼職の一般的な生活に合わせるといろいろな問題がでてくるんです。

体内時計と生活リズムが合わないため強いストレスを受け、さまざまな体調不良や病気を引き起こします。

それを職場や環境のせいで適応できないと誤解される場合も多いです。

本当の理由は遺伝的な要因なのに、夜で働くのはよくないからと、合わない昼の生活をずっと強いられることになるんですよね。

メンヘラキャバ嬢

わかる!友達は職場も仕事も気に入ってたのに、体調が悪くなって遅刻と欠勤繰り返すようになったって言ってた。
精神科に通って薬飲んでたけどよくならないって。なんか憑いているんじゃって話になったくらいよ!

夜職の味方
カウンセラー

夜型の人は朝が苦手で夜になるとパフォーマンスがあがるため、定形性うつ病の症状と間違えられることがあるの。

もしくは日中に耐えきれない強い眠気がおそってきて、過眠症やナルコレプシーという病気と間違われることも。

でもうつ病ではないからお薬が効きにくいのよ。

遺伝的に夜型の人の特徴

遺伝的に夜型の人の特徴は以下のとおりです。

①夜に眠くならない、明け方まで寝れない。

②朝起きるのが苦手で、無理に起きてもきびきび動けない、頭が回らない。

③夕方になると活動的になり調子がでてくる。

④作業的なことより創造的なことが好き。アイデアマン。

⑤ストレスに強く抵抗力もある。深刻になることが好きではない。

⑥脳内のセロトニンの分泌が遅れるため、朝起きたときに不機嫌。

⑦週末ダラダラ過ごしてしまう。

ベテランC

なんだ、これ俺だね。子供の頃から遅刻してたわ。

早く寝かされても寝れんし変わらんのよ。いつも朝怒られてたな。

メンヘラキャバ嬢

わたしも!確かに創造的なことが好き。事務のようにマニュアル通りにやるの嫌い。水商売も向いているしね。成績はアレだけど。

夜職の味方
カウンセラー

それに夜型の人は夕方からベストパフォーマンスができるのに、無理に朝型社会に合わせると社会的な生産性の損失になるの。

夜職の味方
カウンセラー

人それぞれのベストタイムは違うのに、朝型に合わない自分は社不だと自分を責めてしまってたのよね。

メンヘラキャバ嬢

先生この島根大学の最新の資料

「夜型遺伝子を持つ子どもが土日に朝寝坊しているのに対して、親が叱ることはその子に無理を強いている可能性があります」って、これ子供の頃されてた!

夜型遺伝子を持つ子どもが土日に朝寝坊しているのに対して、親が叱ることはその子に無理を強いている可能性があります

勉学・スポーツ・ビジネスに取り組む場合、主観的自認だけでなく生まれつき持っている朝型か夜型の個性も考慮して、「あなたのベストタイム」に取り組むと最善のパフォーマンスを発揮できることにつながるでしょう。


島根大学夜型生活者の身体活動量減少には、遺伝的・社会的要因が寄与することを示した世界初の研究
夜職の味方
カウンセラー

それなのに夜型なのは、親のしつけが悪いから、環境が悪いから、ひいては甘え!だらしない性格の問題!とか言われてきていたので、夜職しかできないってお悩みのあなたの参考になるといいわね。

ベテランC

夜型人間なのは甘えじゃない!遺伝子の問題なんだ!って堂々と言える世の中になればいいね。

メンヘラキャバ嬢

先生、次は夜型人間のための健康について教えてくれるんですよね?

夜職の味方
カウンセラー

特に夜型人間のメンタルヘルス問題に踏み込むわよ!

後編に続きます!

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。