ホストの彼を持つメンヘラキャバ嬢とお姫さまの恋愛講座~なぜ○○してくれないの?~

前回の連載で大反響だったメンヘラキャバ嬢の恋愛。

前編中編後編

今回リクエストにお答えして、ホストの彼氏を持つメンヘラキャバ嬢ちゃんと痛客ひめちゃんの2人からメンヘラ恋愛のお悩みを心理カウンセラーの筆者が解決。

メンヘラ恋愛でよく聞くのは「彼氏はなぜ○○してくれないの?」という疑問です。

なぜちゃんとLINEしてくれないの?
なぜ話をちゃんと聞いてくれないの?
なぜわたしの気持ちをわかってくれないの?

多くのなぜに頭を悩ませ、イライラし、嫉妬や憎悪の嵐!
そんなメンヘラの恋愛を根本からぶっ叩いていきます。

○○してくれないと不満がでるのは相手の気持ちがわからないから

メンヘラキャバ嬢

わたしがお客さんだったときからそうなんだけど、インスト(インスタストーリー)はあげてるのにLINEの返信が遅い!

ストーリー上がってるのになんで?ってLINEしたら「寝てた」ってそんなの信じられない。

ネトスト(ネットストーカー)して監視してるけど、フォロワーの中の被りチェックしてると怪しいのがいっぱいある。

ひめとはアフターしないのに被りとはしてる。どういうことか聞いてもごまかすし、嘘つかれてるとしか思えない。

メンヘラキャバ嬢

信用されなくて悲しいっていうけど、なぜ信用してもらえる行動してくれないんだろう。

約束したこと守ってくれないのはなぁぜなぁぜ?

夜職の味方
カウンセラー

ふたりとも相当ストレスたまっているようね。
つまり彼氏は自分のことをどう思っているのか?本当に好きなのか?ってことがわからない状態なのよね。

メンヘラキャバ嬢

そう。だって好きな彼女から連絡がきたらすぐ返信したくなるものでしょう?彼女からLINEが来てないか気にかかるものじゃないの?

そう。姫のこと大切だったら他の子より姫とのアフター優先させるんじゃないの?それにバレバレの嘘つくなんてどうでもいいからじゃない?

夜職の味方
カウンセラー

ふたりとも。自分が相手をどう思っているかより、相手からどう思われているかの方を優先させているのよね。

そして相手が自分のことを好きだったり大切だと思っていたりすること、つまり相手からの評価で自分の価値をはかっている状態よ。

○○してくれないばかり気になるなら恋愛依存かも

メンヘラキャバ嬢

えっ。それって普通じゃないの?

夜職の味方
カウンセラー

相手の感情や気持ち次第で自分が揺れ動いてつらいなら、それは共依存という状態かも。恋愛関係にあるときは、恋愛依存とも言うわ。

恋愛依存じゃない人はどんなふうに思うの?

夜職の味方
カウンセラー

自分は相手のことをどう思っているのか、自分の気持ちに焦点を向けるのよ。
相手がどういう態度をとるか関係なく、自分は相手のことが好きなのか好きではないのかってね。

今のふたりは自分の相手に対する思いより、相手が自分をどう思っているか…つまり相手の気持ちばかりしか見ていないのよ。
もっと自分の気持ちを大切にしてあげて。

恋愛依存メンヘラメモ

恋愛依存の人が持つ特徴として「自分がどう感じるかより相手が自分のことをどう思っているかにばかり焦点があたる」という点が挙げられます。自分の感情やニーズよりも相手の感情や評価を優先してしまい、相手に合わせることによって自己価値を感じようとする傾向があります。相手の感情に過度に依存している状態です。

夜職の味方
カウンセラー

それにふたりが思う「好きな相手にとる行動」は世の中の人みんながそうではないの。
好きだから相手を信頼して連絡をマメにしない人だって多くいるの。

逆にそう好きではなくて相手のことを信頼していなかったら、そのお客様が離れないか不安で連絡が頻繁になってしまうホストさんもいるよね。

ひめより他の子とのアフターを優先させるのはどうなの?

夜職の味方
カウンセラー

そもそも他の女の子とアフターをしたことは事実なのかな?

ひめちゃんの想像ではないの?

問い詰めたらしてないって言うの。でもどうしたって怪しいもん。

夜職の味方
カウンセラー

事実確認できていない以上、あくまでもひめちゃんの仮説にしかすぎないのよ。

それに仮にアフターしていたとしても、ひめちゃんのことが大切でもお仕事として、別のお客様を優先させなければならない場面は多いものよ。

メンヘラキャバ嬢

わたしも彼氏よりお仕事を優先しないといけないときはあるわねー。
そんな感じなのかぁ。

夜職の味方
カウンセラー

ひめちゃん。彼がどうなのかということより、ひめちゃんは彼を信じたいのか?信じたくないのか?
自分の気持ちに焦点を当ててね。

恋愛依存メンヘラメモ

恋愛依存は、他者との境界線があいまいで、自分の価値観と相手の価値観を区別することが難しい場合があります。相手も自分と同じ価値観や考え方を持っていると思いこんでしまうのです。

○○してくれないと悩んだらまず自分を愛する

夜職の味方
カウンセラー

相手が自分のことを愛してくれていたり、大切にしてくれていることでしか自分の価値を認められない状態かもしれないわね。

メンヘラキャバ嬢

そう。どうせわたしは愛されないだめ女って思っちゃう。

そう。でも何度も好きだとか大切だよと言われてもすぐ信じられなくなっちゃう。自分に自信がないからなのかな?

夜職の味方
カウンセラー

自分で自分のことを心底認めて愛すれば、相手の評価は気にならなくなるものよ。

恋愛依存メンヘラメモ

恋愛依存は、自己肯定感の低さが特徴です。自分に対して自信を持ちにくく、他者の評価に依存する傾向があります。

また自己否定も特徴のひとつで、自分を責めたり、自己評価が低くなりがちです。

夜職の味方
カウンセラー

恋愛依存は、健康な対人関係を築く上で問題となることがあります。

同じ失敗を繰り返して恋愛が続かないとか、重たい行動の度が過ぎてストーカーになってトラブルをおこすなど、周囲に迷惑をかけることもあるわね。

ひめは有名な痛客よ。

夜職の味方
カウンセラー

恋愛依存で恋愛がつらいとか、苦しいのにやめられなかったら専門家を頼るのも手よ。

でも何よりもまず自分自身を愛することが大切。自分を世界で1番大切にしていくレッスンをしましょうね。

メンヘラキャバ嬢

はーい!

やる!!

まとめ

彼氏に対して「なぜ○○してくれないの?」と不満ばかりがつのって苦しい恋愛になったなら、相手からどう思われているかより、自分がどう思うのかどう感じているのかに焦点を当てましょう。

自分の気持ちを見つめることも大切な自分への愛です。そして他人からどう思われようとも自分で自分を愛せるようになることを目指しましょう。

けれどやっぱりホストの醍醐味はメンヘラになることかもしれませんね。こうなったら振り切って、メンケア上手なホストさんと心ゆくまでメンヘラを楽しんじゃいましょう。

しっかりメンケアしてもらったお礼にとっておきのシャンパン入れてホストクラブを満喫するのもまたよきですね!

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。