【メンヘラキャバ嬢】恋愛スタイル診断でうまくいく?心理カウンセラーが教える恋愛心理学~中編~

男性をその気にさせるのが仕事のキャバ嬢だけど、恋愛ではいつもメンヘラ発動。

彼氏とLINEやっててスマホ壊したくなることしょっちゅう

恋愛しんどいもう嫌だ。人を好きになることに臆病。なのにまた懲りずに真実の愛を探してしまう。

メンヘラやめたい、普通の恋愛がしたーい!

そんなメンヘラキャバ嬢さんのお悩みに、前編ではカウンセラーの筆者がメンヘラになる原因は親子関係にあるとお伝えしました。原因を知ったなら次は解決策へと進んでいきましょう。

今回は、恋愛心理学のラブスタイル理論をもとにした「恋愛スタイル診断」をおすすめします。本当の自分を知るとともに、男性をを見る目がつく、好意を持たれやすくなるなど恋愛が上手くいく法則がわかるのです。3分ほどの簡単な診断で、次の恋愛を大成功におさめましょうね。

恋愛スタイル診断とは

カナダの心理学者ジョン・アラン・リーが人間の恋愛のタイプを6つに分けて提唱したのがラブスタイル理論です。この6つのタイプを診断する方法として、恋愛スタイル診断が生まれました。

恋愛スタイル診断で恋愛がうまくいく理由とは?

恋愛スタイル診断で恋愛がうまくいく大きな理由の一つとして、深く自分を知れるからという点があげられます。それは認めたくない事実かもしれません。しかし、恋愛がうまくいかなかったのは男運が悪かったわけでもなく、見る目がなかったわけでもなく、あなた自身に親子関係に基づいた未解決の問題にあったからなのです。

そこに気づいていけば、恋愛は好転するでしょう。あなたの恋愛の舵をとるのはほかならないあなた自身なのです。

メンヘラキャバ嬢

親子関係が問題って毒親ってこと?

ママもパパも毒親ではなかったけどな。

夜職の味方
カウンセラー

親の性格や行動パターンの問題点ではなくて、親子関係の未解決の課題ってことよ。

もしくは男女間の人間関係のモデルは両親だから、親の夫婦関係の影響もあるのよ。

恋愛スタイル診断で本当の自分がわかる

恋愛スタイル診断で、今まで自分も気づいていなかった自分のことがわかるようになります。

メンヘラキャバ嬢

今まで気づいていなかった自分?自分のことなのに気づいていないってどういうこと?

夜職の味方
カウンセラー

なんでこんなにメンヘラしちゃうんだろう?なんでいつも似たような人を好きになっちゃうんだろう?なんでわたしは?って思うことはありませんか?

自分のことなのにわからないことって多いですよね。

メンヘラキャバ嬢

そう!わからないことだらけで余計に病むよ。

夜職の味方
カウンセラー

それならわかるようになったならどうなるかな?

メンヘラキャバ嬢

悩みが減るかも?!

人間の根源的欲求である恋愛は、無意識で親子関係に影響されています。

恋愛スタイル診断では、対人関係の基本となっている親子関係から自分を知ることができるのです。こういう理由で今まで恋愛が上手くいかなかったのかが腑に落ちて、同時に解決策もわかります。

恋愛スタイル診断で相手の恋愛スタイルがわかる

恋愛スタイル診断で自分自身が理解できるようになると、今度は相手の恋愛スタイルもわかってくるようになります。

相手は一体どの恋愛スタイルのタイプだろうと興味を持って相手に心を寄せることができるようになるからです。

夜職の味方
カウンセラー

メンヘラちゃん。好きな人に自分のことをわかってもらいたい気持ちが強く出てしまって、ついつい自分ばかりがしゃべりすぎたり逆に良く見せようと意識しすぎてしゃべれなかったりしませんか?

メンヘラキャバ嬢

嫌われたくない!もっと好きになってほしいからよく見せようと頑張ってるよ。かわいいって思われたい。

夜職の味方
カウンセラー

自分を理解してほしいあまり、彼氏に「もっとこうしてほしい」と要求ばかりしていませんか?
逆にメンヘラちゃんが彼氏にもっと好きになってほしくて、彼を優先したり、いつも尽くしすぎたり重い女になることもあるでしょう。

メンヘラキャバ嬢

こうしてほしいって言うのは我慢するようにしてる。じゃないと嫌われるから。彼氏に喜んでもらいたくて尽くしすぎちゃうの。

夜職の味方
カウンセラー

彼氏のためにって相手を思っているようで、じつは自己中心な行動なのです。こうすれば男性は喜ぶという思い込みが強くなってしまい、相手の本当の気持ちはどうなのかが置き去りになっているのです。

メンヘラキャバ嬢

だってLINE毎日たくさんもらったら嬉しいでしょ?

今何してるの?って気にかけてもらったら嬉しいでしょ?

男は女の手料理が好きだから作って持っていってあげたら喜ぶでしょ?

だからしてあげるんです。

夜職の味方
カウンセラー

それはメンヘラちゃんが嬉しいことであって、彼氏さんも同じだとは限らないのですよ。

彼氏さんも負担になっているけど喜んでいるフリをしている可能性もありますね。

彼氏さんお仕事が忙しいとLINEも読む暇ないし、ゆっくりしたいのにメンヘラちゃんが家に来たら休めないかもしれない。

メンヘラキャバ嬢

先生きつい!でもそうかも。

夜職の味方
カウンセラー

こういう態度を繰り返されてしまうと、彼はあなたからわかってもらえない悲しさと相手の期待に応えることの負担で苦しくなり、あなたを避けようと本能的に感じることになります。

恋愛スタイル診断をすると、今度は相手の恋愛スタイルを知りたい思うようになり、相手の事を理解しようという姿勢が生まれます。相手の話をよく聞いたり、些細なことにも目配りしやすくなったりするのです。

恋愛スタイル診断で相性のいい相手がわかる

恋愛スタイル診断では、自分や相手が恋愛に何を求めているのか、何を一番大切にしているのかが分かります。

それは社会的な善悪やルールなどの建前で作ってきた恋愛観とは違います。親子関係から成る無意識の領域で求めている恋愛のスタイルで、本人も普段は気づいていない部分もあるのです。

夜職の味方
カウンセラー

「自分はこんな恋愛観です」という相手の言葉を信じて、相性が合うと思ったのに、ふたをあけたら違ったということも多いはず。

メンヘラちゃんが自分のことなのにわからないことが多いように、じつはよくわかっていない人は多いのです。

メンヘラキャバ嬢

それ占いみたい!「あなたの本心はこうですね」と指摘されてはじめてそうだったと気づくやつね。深層心理とか潜在意識ってやつよね?

お互いに恋愛に求めるものが違うと、すれ違いが生じやすく、なかなか上手くいきません。相手の恋愛スタイルとこちらの恋愛スタイルが一致すれば、それは幸せな恋愛になると言えるでしょう。

恋愛スタイル診断

 恋愛スタイル診断のチェックリストで実際に診断してみましょう。

メンヘラキャバ嬢

先生もひっぱるね~。

さっそくチェックしてみよっと!

夜職の味方
カウンセラー

解説は後編に続くわよ!

メンヘラキャバ嬢

つまり恋愛スタイル診断をすれば自分のことがわかるし、相手のこともわかってくる。しかもうまくいく相手が知れる

だから恋愛もいくようになるってことね。
わからないことが減って悩みも減る!
メンヘラ卒業できそうな気がしてきたよ。