ホストにせまりくるアルコール依存症の危機【ノンアル営で売上をあげる方法】最終編

前編ではどこにでもいるホスト元気くんがアルコール依存症予備群だという事実、中編ではホストを引退してアルコール依存症を発症した先輩の紹介とお酒あるあるがアルコール依存症の入り口だということをお伝えしました。

後編では、お酒を飲むとトラブルが絶えなかったホストが、実際ノンアル営業をしたことでお姫様が増え、常にトップランクをキープしている事例をご紹介します。

飲まないことがむしろ武器になる時代。

これを読めばお酒に問題のあるあなたも、お店をシッカリ説得でき華麗にノンアルホストに転身できるでしょう。

【ノンアルホスト桃李くん】高校卒業と同時にホストクラブの門を叩き、20代はオラ営・飲み営で人気を博す。しかし三十路を前に、酔うと口が悪くなったり気が荒くなったりして顧客も激減。また、年齢とともに二日酔いが体にこたえ仕事のパフォーマンスも低下。運営にかけあいノンアルホストへ転身後1年経過。今ではおじホスながら常にトップランクをキープ。

飲まない顧客とネオホスト

ライター

20代の頃はオラ営・飲み営でたくさんの売上をあげてた桃李さんですが、だんだん酒ぐせ悪くなってきたんですよね?

ノンアル桃李

元々こんなオレ様な性格やのに、酔うとよけいガラわるなるから、姫に暴言吐いて泣かすわ、従業員にどなり散らすわで仕事にむっちゃ支障がでてたな。

よく記憶もなくしたし。

だからノンアルホストに転身した。

ライター

飲まなくなることで成績が下がることへの不安はなかったんですか?

ノンアル桃李

ライターさん考えかた古いで。

今はネオホストって言ってホストのスタイルも変わってきてんねん。

昔みたいにワイワイ飲むとか、酔ってはっちゃけるというんじゃない。

姫も、担当とはあえて飲まずに「この人と話せたらそれでいい」とか「悩みを聞いてもらいたい」とか「担当を応援したい、支えたい」って子が多いんよ。

ライター

たしかに若い女の子たちは飲まない子が多いって聞きました。ホストさんが飲まなくなればますます売上げはあがらないのでは?

ノンアル営業で売上があがった

ノンアル桃李

むしろ売上はあがった。

口が悪くなることはないし、姫に優しくできるようになった。

だから姫とのトラブルはほとんどなくなった。

酔わないから逆に細かいことに気遣いができるようになったし姫との約束も忘れることもなくなった。

普段はやさしく、ここぞというときにオラを出すようにしたら姫とも長続きするようになったわ。

使ってくれる額も増えたで。

ライター

えー、でも飲まないのにシャンパン頼みづらくないの?

桃李くんがノンアルになって、お姫様もお酒飲まない子が増えたんでしょ?

ノンアル桃李

飲みのパフォーマンスをしない代わりに、オリジナルプロモーションビデオを作って、俺のシャンパンコールのときに流してる。

姫もそれが見たいって気持ちよくシャンパン入れてくれるねん。

ライター

PV作ってるの?それって高くつきそう!

ノンアル桃李

スマホでさくっと作れるから、ライターさんも作ったら?

ライター

ライターが何にPV使うんですか笑。

確かに今はホストさんもインスタやTikTokやってるから動画作成はお手のものなんでしょうね。

ノンアル桃李

そう。◯◯だけのために特別なPV作ったよって言ったら、感激してシャンパンおろしてくれる。

そういったひと手間は大事。

酔ったら二日酔いで翌日死ぬから、そんなことできないしね。

ライター

なるほど二日酔いで時間を無駄にしない分、別のサービスが提供できるのね。

ノンアル桃李

オリジナルのシャンパンコールの音源も作ってる

姫の誕生日にはオリジナルコール音源とオリジナルPVを使う。

特別な日は特別な演出をしないと。ケーキ買って終わりなんてくそホストやろ。

ライター

オリジナルコール音源にオリジナルPVで演出してもらえるなら、わたしも桃李くんでシャンパン入れたくなってきた!

ノンアル桃李

任せて。その代わり何本か入れてな。

それに今はノンアルシャンパンも豊富だし、ホストも姫も飲まなくても問題ない。

シャンパンタワーだって別にシャンパンじゃなくても色のきれいなソフトドリンクやノンアル飲料でできるで。

シャンパンじゃなくても飾りボトル入れて売上協力してくれる子もおる。

ミネラルウォーターのフィリコもあるしな。

飲めなくても従業員で助け合う

ライター

けれど他のお席でシャンパンあいたら、男の子たちシャンパンあけるために飲まないといけないでしょ?

ノンアル桃李

飲まないヤツはマイクやDJに回るとかして、従業員同士で助け合うから。

昔は酔ってキレ散らかしてたから従業員に嫌われてたけど、今は親切に対応できるからいろんな面であいつらには協力してもらってるで?

飲まなくなってまじメリットしかない。

ライター

イッキとかはないの?

ノンアル桃李

テキーライッキの代わりにコーラとかウーロンでもいける。

ノンアルで観覧車もあり!

今はアルコールをイッキさせるお店も少なくなってるんちゃうかな?

ノンアル桃李

あとコレは内緒だけど、仕事終わりも無駄に従業員とダラダラ飲まずにすむようになったからプライベートの時間も確保できてオンとオフがハッキリしてきた。仕事上の負担も減っていいことだらけやねん。

ノンアル転身後は全力で顧客のフォロー

ライター

ノンアルホストに転身して大変だったことはないの?

ノンアル桃李

ノンアル転身してしばらくは姫に理解してもらうための努力が必要。

以前は飲み営だったから、姫からしたら納得いかない部分もあったと思う。とにかく誠実に根気よく向き合ってきたかな。

飲むと記憶がなくなる。◯◯との大切な時間の記憶が消えるのが嫌やねんって。

ライター

それはきゅんですね❤

でも元々お酒が飲めるといって入店したのに途中からやっぱり飲めませんで運営は納得してくれるのですか?

ノンアル桃李

お店によるのかもしれないけど、健康上の理由で飲めないとか、営業に支障がでるとかであれば何も問題はない。

もし渋られても飲まなくなる方が営業上のメリットがあることを説明できれば大丈夫。

かのローランドさまもノンアル営業やしな!

ライター

ホスト業界もアルコール被害に対する理解もすすんで、ホストさんたちが働きやすい環境を考えてくれてるんですね。

ライターは酒飲みだけど、ホストさんがノンアルでも全然平気。

というかむしろ酔わずに、その分わたしが安心して飲めるようにしっかり接客・お世話をしてほしいかも。

まとめ

今のホストクラブはお酒が飲めなくても、飲まなくても大丈夫。むしろ

①酔わずに丁寧な接客ができること。

②今まで二日酔いで寝込んでいた時間を有効活用して売上につなげること。

③営業後の無駄な飲み時間が減ること。

などのメリット面が大きいとわかりました。

お酒の問題で悩むことがあるのなら、ノンアルホストにホストに転身して桃李くんのようにオリジナルのコンテンツでお姫様がたに喜んでもらいましょう。

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。