【秘伝】深層心理をあやつれ!指名されるヘルプホストの接客術~後編~

前編中編では、水商売ではほとんど知られていない、交流分析学をもとにしたヘルプ指名を取る会話術をお伝えしました。

今回は、7年間指名ナンバーワンを維持する年間1億プレイヤーホストと、名だたるスーパーヘルプとしてすべてのお客様に愛されてきたベテランホストのお二人に、ヘルプ指名を取るための接客術についてお伺いしてきました。

W-terraceをご覧の新人ホストくんに向けて、全貌をあますことなくお話してくれたお二人。

そのメソッドをすべてモノにして、ぜひともヘルプ指名王の座を獲得してくださいね!

担当がいなくても君がいてくれたらいい!と思わせる

いいヘルプとは「担当がいなくてもヘルプくんが座ってくれたらいい!」とお姫様から言われるホストだそう。
それでは具体的に意識したいことを、7年間指名ナンバーワンホストに聞いてみましょう。

ライター

ヘルプ指名料1000円、月間ヘルプ指名賞があるというナンバーワンくんのお店。

「担当がいなくてもヘルプくんが座っててくれたらいい」って、お姫様からなんでそう言われるんだと思う??

ナンバーワンくんは新人の頃どんなことを意識してた?

ナンバーワン

お姫様にとって2番手になるのを意識してた。
それには、信用してもらえる人になる事を意識してたかなー?

信頼関係を築くようにしていたよ。

ライター

信用してもらえるようにって具体的にどんな?

ナンバーワン

お姫様が担当に言いたくても言えない事を相談にのる感じかな。
たとえば、イベントの日に担当はこうしたら喜ぶと思うよとかサプライズを一緒に考えてあげたり🤔

ライター

2番手ということは、ヘルプに徹するというより自分が担当になった気持ちで接客するってことやんね?

ただ、その場盛り上げるとかじゃ気に入られてもヘルプ指名まではなさそうだもん。

ナンバーワン

自分が担当みたいになる感じやね!

女の子がどういう子か、今どんな状況か、顔見て話しを聞いて何を求めてるかをわかってあげる。

それをうまく解決に持っていってあげるとかかな?🤔

ライター

中編で述べたメラビィアンの法則に基づいた会話術だね!

やっぱりナンバーワンホストは自然にお姫様の表情を見抜いていたのね。

ナンバーワン

そうだね。話をするときはちゃんとお姫様の方に体を向けて目をちゃんと見てた。

場を盛り上げるために自分が中心になって話すというより、お姫さまが相談しやすい雰囲気を作って話をよく聞くようにしてた

ライター

なるほど。でもライターみたいなイチャイチャラブラブが好きお姫さまだったら難しくない??お姫さまが担当に恋人ふうとかを求めてるとき。

ナンバーワン

それは担当とそのお姫様の関係をうまく運んであげるとかかな!

ライター

担当の代わりにらぶらぶすることではないんだ!
中編で姫ちゃんが言っていたね。

担当にムカついて不機嫌だったら機嫌を取ろうと褒めるより、どうしたの?って聞いてほしいって。

あんな感じでお姫様の担当に対する不満や愚痴も聞いてあげるといいのかな?

ナンバーワン

その場合、担当の肩を持つよりお姫様の味方をして共感することを意識してたかな。

「でも姫ちゃん、担当にも事情があって…」と説得するより「それは担当が気が利かないよね」みたいにお姫様をかばうのが基本だったよ。

ライター

担当が忙しくてあまり席につけない人気者な場合、お姫様がお気に入りのヘルプを好きになってヘルプ目当てで目当てで店に通い詰めるようになれば成功ってことかな?

「担当は席来なくていいから他の姫についといてー」って。

ナンバーワン

来なくていいは担当は辛いけどね笑

あくまでも担当が一番。担当とお姫様の関係を支えたり担当を助けることがスーパーヘルプ。
そういう所で先輩に好かれるってのも大事やったりするんよ😊

ヘルプ指名を取るにはお姫様から必要とされることが大切。

そのために単なる盛り上げ役の一人というより、お姫様を理解できる二番手になる心構えで臨むことが必要。

ヘルプ指名を取るには謙虚さを忘れない

ヘルプ指名を取るには謙虚さを忘れないと断言するベテランホストくん。

ベテランくんのお店はヘルプ指名はないにも関わらず、常にヘルプについてほしいと言われるほど全お姫様に愛されているそのポイントを聞いてみました。

ベテラン

あくまでも担当さんが1番の目的で来てくれていることを念頭に、人として好かれることかなあ。
ここでの好かれるは決して恋愛感情を除いたもの以外。絶対に!!!

そのうえ、お姫様の求めているものを見極めて、それにあったサービスを提供できたらベストかと。

ライター

具体的に言うと?

ベテラン

☑お喋りが好きな子なら、内容をしっかり理解しながら聞いて共感したり感想を言ったりする。

☑飲むのが好きな子なら、一緒にペース合わせて飲んで盛り上がる

☑静かで全然話さない子なら、緊張とか人見知りしてるかもしれないから肩の力抜いてもらえるようにゆっくりお話する

ライター

これもお姫様をしっかり見ていないとできないことね。

ベテラン

同じ女の子でその日その日で気分やテンションが上がってるか下がってるかなど、状態は違うからね。

まずはその日に初めて顔見るタイミングで様子をよく捉えることかな!

ライター

なるほどその席についていなくても、お姫様の最初の様子をよく観察しておくことが大切なんだ。

ベテラン

ヘルプ指名以外もそうやけど、特にヘルプ指名欲しいなら謙虚さを忘れない
つかせてくれてありがとうございます。

またつかせてください。が基本。

ついてあげてるって感覚の子はまずヘルプ指名は無理だよね。

ライター

そのほかに気をつけていることはある?

ベテラン

☑座ってる姿も綺麗に(後ろから見ても背筋伸びてて座っても椅子の手前半分くらいとか)

☑絶対に肘はつかん

☑女の子の前には物置かない(担当側の前に整然と並べる)

☑優先順位が急に変わることもあるから即座に対応する(たとえば飲み物作ろうと思ってて女の子がタバコ吸いそうになったら火つけるのを優先して順番変えるとか)

☑携帯は触らない

☑常にライターを手で持つ。女の子が吸わなくても担当が貸してって言うこともあるから(予備も別であるとベスト)

☑担当さんがおるおらんで自分の喋る量を変える(たとえばマンツーとかならめっちゃ話すし、担当さんおったらまずは2人が主役)

ライター

なんと完璧なヘルプのテーブルマナー。
お店によってはここまでしっかり教えてくれないとこも多いよね!
すっごい有益な情報だーー。

ベテラン

ベースの考えは起こり得そうなことを先読みしながらつかせてもらうってこと。

即座になおかつ柔軟に対応するって感じやな。

ベテラン

そんな完璧な人おらんて思ってるからまだまだアンテナ立てながら頑張る身ですよ。

ライター

ベテランなのになんて謙虚!

その日に初めてお姫様の顔を見るタイミングで、様子をよく捉えること。

常に謙虚に。常にお姫様に感謝の気持ちを。

まとめ

ヘルプ指名を取るには、先輩のお姫様をまるで自分のお姫様のように思い、しっかりお姫様を見ることが大切です。

男として好かれるより、人間として好かれることを心がけましょう。

また、付け焼き刃の人間性では化けの皮がすぐ剥がれてしまいます。

常に謙虚に常にお姫様に感謝を。このマインドで臨んだら、自然にお姫様の心も開いていくに違いありません。

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。