現役ホストたちが大暴露!ホストクラブの体験入店事情

キャバクラやホストクラブでは、ほとんどのお店に体験入店の制度があります。

体験入店といえば、全額日払いが魅力。

その分「体入荒らし」といった、働く気がないのに各店舗の体験入店を渡り歩くキャストもいるとのこと。

お店にとって迷惑行為であり、場合によってはブラックリスト入りするという噂もあります。

それもそのはず、体験入店を募るお店側は、体験入店用の広告費に多額を投じているからです。

東京23区のキャバクラだと、求人サイト1媒体だけでも、月間132,000円の金額がかかります。※参考)体入ドットコムより

しかし、キャバクラでもホストクラブでも、そんなことはどこ吹く風と言わんばかりのキャストが存在するもの。

また、本気で自分に合ったお店を探すための体験入店で、驚くトラブルに遭遇することも。

現役新人ホストたちが暴露した、体験入店にまつわるひきこもごも。

おつまみでもつまみながら、気軽に目を通してみてくださいね!

体験入店紹介料が入る

従業員に対し、知り合い男性が体験入店後に本入店となれば、紹介料がもらえる仕組みをとっている店舗があります。

紹介料目当てで、知り合い男性を自分の勤務するお店に紹介するホストくんもいました。

また、女性客に対しても男性を紹介してもらえば10000円バックを渡すお店もあります。その後継続勤務となれば、売上の10%を毎月紹介者に渡すシステムがあるようです。

友人を自分の店に紹介するホストくんはいますか?

もちろんいますよ!紹介してくれた従業員には紹介料が入ります。
ライターさんもよかったら紹介してください。男の子が30日働いたら5万円入ってきますよ。

なんと。5万円目当てにいろんな男の子紹介してくるお姫様はいるのですか?

あまり聞きませんねぇ。

紹介しても面接や体験入店で落とされることはあるのでしょうか?

もちろんあります。お店自体もキャストの水準を保つ必要があるので、店のカラーに合わなければ残念ですがご縁がなかったことに。
うちは厳しいほうだと思います。

なるほど。いいキャストを揃えるためにも、より多くの男性に体験入店してもらいたいのですね。

間口は広く、出口は狭く。キャストがいないとお店がなりたちませんから。

紹介料を払ってまでも、新人ホストを獲得したいのがお店。
求人誌や求人サイト、スカウト、在籍ホストや女性客の紹介などあらゆる方向から新しい人材を獲得すべく工夫と努力をしています。
多くの新人くんに出会いましたが継続率は低く、保証期間が終わると辞めていくホストくんのなんと多いことか。
お店側も、継続した人材確保は大きな課題のようですね。

圧迫面接で強制入店?

新人ホストの獲得がいかに難しいかがわかりました。

それでは多くのホストを抱えているお店の新人くんはどうなのでしょうか。

さきほど某大型店に行ってきて、今日はその帰りです。

僕、そのお店に2年前に体験入店したんです!
すごい圧迫面接で「うちに入店するよな?今決めないでどうすんの?」みたいに個室の中ですごまれて。怖かったー。
その日に寮まで連れていかれ、半ば強制的に入店させられましたよ。

男社会ならではと言っていいのか。大変だったね。
辞める時は大丈夫だったん?

親が病気になってしまったということでなんとか。

そうなんだ。でも、ホストクラブは影に怖い人が控えているんだね。

いえいえ、あの有名な◯◯さんですよ!

えーっ、私もサイトで拝見したことがあるけど!あの人が!?

各店の新人ホストくんは口々に、上の人たちが優しいし親切と言っていました。

「僕たち世代はちょっと厳しくされたらすぐ辞めちゃうからでしょうかね笑」と笑っていたくらい、人間関係も良好なのだと想像していただけに圧迫面接があるとは驚きです。

面接担当は店によりますが内勤(ボーイ)ではなく、役職つきの現役ホストが担当することもあるようです。

しかし、それくらい新人獲得は難しく、お店側も切羽詰まっているのかもしれません。

そうなると、どうしても体験入店を渡り歩くホストくんたちのほうが立場が上になるのではないでしょうか。

体入荒らしを大々的に公表する

体入荒らしは迷惑行為。体入荒らしと認定されたらブラックリストにのる可能性があるとのこと。

しかしそんなタブーを意に介さず、体入荒らしであることを公表する新人くんがいました。

新人です。よろしくおねがいします。

どこかのお店にいたの?

はい!と言っても僕、体入荒らしで日銭稼いでたんですよ。在籍したのはここが初めてです。

体入荒らし??

体験入店だと日給10000以上もらえるんで、そっちのほうが稼げるんです。
と言ってもまだ5店舗なんですけどね!ここは6店舗めです。

ここのお店に決めたのね。決めた理由は?

はい!ここは新人期間に保証が出て、その値段が高めなんです。
先輩たちも優しくて満足してます。

と、満面の笑みだった新人くんですが、新人保証期間が過ぎてあっさり退店したとのこと。

体入荒らしから保証荒らしへと変化したのかもしれません。

体験入店の期間は店舗によってまちまちですが、通常1日だけのお店が多いようです。

1~2週間程度、もしくは一ヶ月間あるなど、新人ホストにとってうれしい制度を儲けているお店も少なくありません。

先輩ホストの前で堂々と体入荒らしであることを公表してもなお、お店側は強気には出られないのが実情の様子。

体入荒らしでも容認せざるを得ない状況

新人くんは月に何人くらい入ってくるのですか?

バラバラなので一概には言えないのですが、当店は月に10~20人です。
自社でスカウトをやっていますが、今はほとんど求人サイトか紹介からの入店になります。
本入店確率は40%前後ですが、3ヶ月後に残ってるのは10%ぐらいです。

当店は今月だと体験入店は3人でした。ほとんど従業員からの紹介か求人サイトになります。
しかし8割方が体験入店目当てで、本入店にはなかなか結びつきません。
入店する確率は30%未満になるでしょうか。

体験荒らしを容認せざるを得ないのでしょうか?
ブラックリストはあるのでしょうか?

体験荒らしのつもりで来た子もその後入店して頑張ってくれるケースもあるので、当グループは特にブラックリストは存在しません。
しかし、他グループ様では体験荒らしの場合は返しているところもあります。

男の子が不足している状態でしょうか?

当グループは新店舗展開のため、男の子が足りません。
入店基準も緩和してイケメンではない子やダサい子でも、入店してから少しでもよくしていくスタイルですね。

各店舗で男の子の取り合いです。
当店はもうじき分店しますので、通常よりさらに男の子が欲しい状態です。

そんなにも!初回のお客様はどれくらい来られるのでしょうか?

月に100~150組です。

条例でホスト個人がキャッチでお店に呼ぶのは禁止されているので、キャッチ専門の業者さんが初回の女の子を連れてきてくれます。
一日多い時で8~10組ぐらい入ります。月で150~200組です。

初回のお客様だけでそれくらい来られるのですね。
喉から手が出るくらい男の子が欲しいお店と、店舗数がさらに増えて選択肢が広がる体入荒らしくんとの攻防、これからも続きそうです。

まとめ

体験入店のうまみを狙って、堂々と体入荒らしや保証荒らしをするホストも存在します。

しかし、男の子が足りないお店側としては、強気な対応ができないのも事実のようです。

紹介料や売上バックで新人の入店や定着を目指し、体験入店者をなんとしてでも入店させるために、強引な面接にもなってしまうことも。
先輩ホストは体験入店者に優しくフレンドリーに接し、きめ細かいフォローで入店したいお店になるよう心がけているようです。

こうした日々の人材確保の努力や苦労あってこそ、お店は存続しお客様方に愛されていくのでしょうね。