【検証】ホストのいう好きなタイプの女性は本当?【戦略か真実か】~前編~

キャバ嬢の皆様方、今宵も夜の街を元気にすべく奮闘お疲れさまです。

さて、SNSや店舗ホームページのプロフィール欄に、好きな男性のタイプを記載することも多いのではないでしょうか?

一人でも多くのお客様のご来店につなげるために、また既存のお客様に「俺のことがタイプなのかも?」と期待していただくために、ひとひねりもふたひねりもして考えた、好きな男性のタイプでありましょう。

では、ホストの方々はどうなのか?と疑問がわきます。

そこで、ホストがWebメディアで公表している、好きな女性のタイプは戦略なのか真実なのかを検証すべく、潜入取材を行いました。

対象店舗は5店舗。公表プロフィールを筆者独自で集計したものを元に、お店での会話で探り出したものと照らし合わせ結果を導き出しました。

公表プロフィールでは、好きな女性のタイプというより、こういうタイプのお客様に来てほしいという願望が色濃くでている模様。

日々女性に接し、モテているであろうホストたちの女性観について検証していきます。

ホストたち公表の好きな女性のタイプランキング

5店舗のホストたちの、好きな女性のタイプについてデータをまとめました。

まず、全てのホストが回答をしているわけではないことと、重複回答もあったことをお伝えします。

そのうえで、ホストたちが好きな女性のタイプランキングは以下のとおりです。

1位よく笑う人7人
1位笑顔がかわいい・素敵な人7人
1位一途・裏切らない人7人
2位清楚系5人
2位年上のお姉さん5人
2位かわいい系5人
2位優しい人5人
2位芸能人の名前5人
3位美人系・きれいめ系4人
3位楽しい人4人
3位好きでいてくれる人4人
3位強い・芯がある人4人
3位常識のある人4人
4位地雷系・メンヘラ系3人
4位明るい子3人
4位お金を使ってくれる子3人
4位個性的な人3人
5位素直な人2人
5位ふつうの子2人
5位俺が好きになった人2人
5位フィーリングがあう人2人
6位とぼける・ぼやかす2人
6位ロリ系2人
6位猫顔2人
6位理解してくれる人2人
6位尽くし系2人
6位グラマーな人2人
7位愛嬌がある人1人
7位古風1人
7位韓国系1人
7位全力投球な人1人
7位余裕がある人1人
7位水商売タイプ1人
7位ツンデレタイプ1人
7位おいしく食べれる人1人

ホストたちにダントツ人気の女性のタイプは、よく笑い笑顔の素敵な女性でした。

一般的に、どのような男性にも高感度が高いタイプです。

お客様に楽しんでもらおうと頑張っているのだから、ホストにとっても女性が笑ってくれるとうれしいもの。

会話に対して無反応、無表情だと間はもたないし、一緒にいて辛いのも当然でしょう。

ついで、一途な子、裏切らない子が人気です。

他のホストに浮気をしたり乗り換えられたりすれば、僕らも収入的にも精神的にも安定しないので、ほかに行かれたくないのはあります。
正直、よそで使うお金を自分に落としてほしいって思っちゃいますね。自己中ですいません。
自分の不甲斐なさが大きいのですが、ほかの店に行かれた話を聞かされると、内心穏やかではないです。

戦略的な嫉妬でお客様をつなぎとめようとすることは?

ありです!ありますよ!

ほかに行かれるのを防ぐために、嫉妬している風を装って女性をつなぎとめる作戦も大いにあるようです。

一途な子・裏切らない子が好きな女性のタイプとするのも、あらかじめ予防線をはっていると考えられます。

一般的に束縛系男性は、モラハラ予備軍でもあると言われ要注意とされますが、ホストの世界ではそんな話しどこ吹く風かと言わんばかりです。

また、好感度を捨ててまでも、お金を使ってくれる子がタイプと、お客様のターゲットを絞る戦略のホストも少数ながらいました。

好きでいてくれる子、尽くし系という回答も、お金を使ってくれそうなイメージを与える意味がこめられていると推測します。

公表の好きな女性のタイプを戦略的に考えている可能性が高い。

公表好きな女性のタイプの信憑性は指を見ろ

じつは、ホストいう職業柄、献身的・一途系女性が求められているのかもしれないと安易に考えるのは早計でした。

古い学術データになりますが、2006年大阪大学の研究によると

女性は男性よりも「成長」といった恋愛イメージを、男性は女性よりも恋愛を「献身的」なものとして捉えやすい

参考:恋愛イメージ尺度の作成とその検証 : 親密な異性関係、成人の愛着スタイルとの関連から

との結果があります。

また、男性はテストステロンという男性ホルモンの関係で、攻撃的・支配的な思考や行動に傾きやすいのです

これらのことから、職業を抜きにしてもテストステロン多めの男性は、献身的で一途な女性像を求めるとも言えるでしょう。

テストステロンの量は、人差し指より薬指が長いほど多いと言われています。

人差し指と薬指の長さが変わらなかったホスト君数名の好きなタイプは、献身系・一途系ではありませんでした!

公表の好きなタイプは、真実であるとも考えられます。

恋愛心理学者の伊東明氏によると


“近年、生育段階においての過保護や仕事のストレスなどで、テストステロン分泌が減少し、M男気質の男性が増加している”

参考:恋愛依存傾向尺度作成の試み–男女間における恋愛依存傾向の比較

のだそう。

こうした傾向から、女性の強さに憧れる人も増えているようです。
実際、年上の女性や強い女性・芯のある女性が好きなホストも少なくない模様。
さりげなく、親は過保護だったか、仕事のストレスの大きさはどうかと聞いてみると、判断基準のひとつになるかもしれません。

ホストの手をチェックしよう!
人差し指より薬指が長ければ、献身的・一途系の女性が好きな可能性が高い。
人差し指が同じか長いなら、強い女性や芯のある女性が好きな可能性が高い。

ホストと一般男性の好きな女性のタイプを比較してみた

それではホスト以外の男性は、一般的にどのような女性がタイプなのでしょうか。

2016年に、ネット恋愛マッチングサービスで行われたアンケート結果をもとに検証します。

男性の約半数が現実的でしっかり者のペンギン系女子がタイプと答えました。

現実的でしっかり者。ペンギン系女子49.9%
スポーティーで活発。アスレジャー系女子25.4%
経済・精神的に自立。キャリア女子13.7%
真面目で研究熱心。リケジョ系女子8.6%
メカを使いこなす。ガジェット系女子2.5%

次に恋愛観で好きな女性のタイプは、クールに見えて実は肉食な「ロールキャベツ系」の女性がタイプと答える男性が一番多い結果になっています。

クールに見えてじつは肉食。ロールキャベツ系女子46.3%
受け身でシャイな草食系女子20.3%
肉食に見えてじつはクール。ベーコンアスパラ系女子15.1%
とにかく攻める肉食女子14.9%
恋愛より自由が好きな絶食系女子3.4%

内心恋愛に積極的な女性は可愛いと思う、ギャップに惹かれるといった理由だからだそうです。

交際や将来を見据えて、お相手の女性を選ぶ一般男性は、堅実性やしっかりした落ち着きを求めるようです。

参考:異性のタイプに関するアンケート調査

一方、ホストの好きなタイプの女性は、一緒にいて居心地良い女性や自分にとって都合の良い女性といった印象。

少なくとも一般男性は、経済的に自立した女性を求めても、自分にお金を使ってくれる女性がタイプと思う人は少ないでしょう。

ホストの言う好きなタイプの女性とは、こういうタイプのお客様に来てほしいというアピールの可能性が高い。

後編はホストの本音に迫ります。

【検証】ホストのいう好きなタイプの女性は本当なのか?【戦略か真実か】~後編~