SNSで顧客獲得!初めてのエースはInstagramで出会った子【新人ホストのインスタ活用術】

SNS時代、今やホストの営業の場も路上からSNSが主流になりました。

SNSは全国のお客様にアプローチができる場所。遠方から旅行がてら指名で来てくれるお客様はもちろん、担当を気に入ればホテルに長期滞在して通いつめるお客様も。

特にお客様を持っていない新人ホストは、先輩たちからもSNSに力をいれよと口酸っぱく言われていることでしょう。しかしなかなかうまくはいかないのも事実。

そこで初めてのエースはSNSで知り合った女の子!というヒカルくんにInstagram活用の極意をうかがってきました。クライアントにSNS集客術を教えている経営コンサルタントの黒川先生の話と絡めて、SNS戦略をひも解いていきましょう。

【ヒカルくん】某ホストクラブの1年目ホスト。大学卒業後ホストクラブの門を叩く。明るく真面目なスポーツマンで休日は子どもたちにバスケを教える23歳。ホスト業界では珍しくさっぱりした黒髪で一見ホストっぽくないところが逆に個性。じつはアニオタ。

他店のSNS人気ホストの研究を怠らない

ヒカルくん!この間ねTikTokでバズって有名になったホストさんがいるって聞いたんよ。今度取材に行こかなとおもてんねん。

ヒカル

知ってますよ!朝顔さんでしょ?毎日のようにおもしろいライブ配信していて尊敬するなぁ。

ライター

他店のSNS成功ホストさんをしっかりチェックしているんやねぇ。

ヒカル

お店からもSNSに力をいれるように言われてます。

やっぱりSNSで人気のホストはどうやっているんだろうって日々研究していますよ。それにうちは専門のSNS専門業者さんが入ってくれているんでいろんなアドバイスももらえます。

ライター

フォロワー獲得とかは業者さんも手伝ってくれるのね?

ヒカル

はい!

ポイント

まずはSNSで人気のホストを研究してみよう!

【経営コンサルタント黒川先生】主に飲食業のコンサルを行い、SNSでの集客を強くアドバイスしている。ライターの飲み友達。

黒川メモ

フォロワー獲得は地道で大変な作業です。

Instagramのフォロワーの増やし方ですが、関連性の高いハッシュタグから見込み客となるアカウントを選んでいき、次々にフォローしていきます。

しかしフォロー数だけが極端に多いアカウントはインスタからの評価が下がるので、数日フォローバックがない場合はフォローをはずしていきます。その際、スパム認定されてアカウントを停止されないよう、フォローは一日150人を超えないようにフォローを外す場合は一日200人を超えないようにしましょう。

手作業が大変で時間が取れない場合、自動的に「フォロー」や「いいね」を行うツールを利用する人もいます。参考までに#likes の場合30日間4980円、120日間15980円です。

フォロワーを増やすよりフォロワーと交流する努力

ライター

それならフォロワー増やしは業者さんに任せて、ヒカルくんたちは投稿やストーリーを毎日投稿して頑張ってるってことやね。

ヒカル

TikTokでもインスタでもSNS全般は確実に継続することが大事と教えていただいたことがあるので、毎日コツコツ頑張ってます。

TikTokでバズって大人気の朝顔さんも、毎日コツコツライブ配信してるからさぼらないことは大切ですよね。

黒川メモ

Instagramはユーザーとアカウントの繋がりの深さが深いほど評価が高いです。

おすすめに出やすいアカウントは、いいねやコメントの数はもちろん、保存の数プロフィールの閲覧アカウント内の滞在時間の長さが指標になります。

仲良い人のInstagramはついつい長く見てしまいませんか?フォロワーさんと積極的に交流することは有効ですね。

また、毎日投稿しているときと、週数回投稿するときではフォロワーの伸び方が確実に違います。最初の3ヶ月から半年は結果が出にくいのが当たり前なので、めげずに毎日投稿をしましょう。

ライター

毎日投稿し続けるのは結構つらそう。続けるコツはずばり投稿を楽しむってことかな?反応がないとやる気も削がれるけど、誰かしらに反応してもらえるとやりがいもでるよね?

ヒカル

そうなんです。フォロワーさんとの交流を深めるためにストーリーではアンケート機能を積極的に使いますよ。

ライター

ヒカルくんは今のエースさんとの出会いはInstagramだよね?何がきっかけで交流がはじまったん?

ヒカル

じつはストーリーのアンケート機能で反応してくれて、それに対して返事・反応したのがきっかけなんです。

そのストーリーに僕ともう1人写ってて、「どっちの方がタイプですか?笑」と質問しました笑

ライター

なるほど。女の子がつい応えたくなる質問!

そして好きなタイプはヒカルくんと答えたなら、もう高確率で顧客になる可能性があるってことか。その女の子に絞って集中的に交流を持てば、交流も深まるし密度も高くなりそう。いい質問やなぁ。

そして女の子がお店に来るきっかけになったのは何だったの?

ポイント

質問機能を積極的に使って自分に興味のある女の子を見分けよう!

潜在顧客には営業しないのがオキテ

ヒカル

メッセージでのやりとりを続けているうちに、女の子側から行ってみたいと言ってくれました。

ライター

女の子から!?

ライターにもホストさんからメッセージが来たけど早々に「飲みに来て欲しいなと思って😓」と営業かけられました。

一度だけ顔を出したけれど、それっきり行ってないんよ。お店に行っても話が盛り上がらなくて。先輩ヘルプさんの方が楽しかったなぁ。

会話や接客は先輩ホストにかなわないんだから、SNSのやりとりで関係性をバッチリ固めておかないとだね

ヒカル

タイミングが合えば本気で会いたいと思ってくれてる女の子なら必ず会いに来てくれるので、焦って営業をかけるよりは僕はそのタイミングを間違えないように待っているようにしています。

飲みに来てとは言いません。

ライター

SNS上で仲良くなっていたら、実際会っても初めて会ったとは思えないように話が盛り上がるってことはオンラインの世界ではよくあるもんね。

一度目が楽しかったらまた行こうってなるわ、たしかに。

黒川メモ

商売のセオリーとして「潜在顧客には売りつけるな!仲良くなれ」があります。

潜在顧客とはまだ一度も来店していないけれど、将来的に来店する可能性があるお客様のことです。ここではInstagramで自分に興味を示してくれるフォロワーさんですね。

来店を促すアクションをおこすと、売りつけられる感じがして離れていく人が多いでしょう。なので、まずは仲良くなることだけを考えましょう。

ライター

ヒカルくんはエースさんとどうやって仲良くなったの?

ヒカル

やりとりを続けることが何より大切ですよね。

それには必ず質問で終わること

ライター

意外とこれができないホストさんは多いんよなぁ。

質問にしても「今日は仕事?」とか「何してるの?」だったら営業かけられているって構えるわ。

ヒカル

相手の女の子が何に興味があって、どんな話が好きなのかって考えることは、普段のコミュニケーションと同じですよね。

僕の場合はアニメの話で盛り上がったのがよかったのかも。

ライター

そうそう。私に興味があるのではなくて、店に来てほしいがためのコミュニケーションはわかるもんね。

まさしく潜在顧客に売りつけようとするから失敗するってことなんだね。

ポイント

お店に来てもらおうとするのではなく、まずは女の子と仲良くなることだけを考えよう。

ライター

ヒカルくんのエースちゃん、今日も高級シャンパン3本もいれてたね!そしてエースちゃんの幸せそうな顔が印象的だったわぁ❤

最後に、ヒカルくんからSNSで集客したいホストさんになにかメッセージはある?

ヒカル

最初はうまくいかないかもしれないけれど諦めずに続けていけば必ずどこかで出会えるタイミングがあるので忍耐強く・我慢強く毎日毎日コツコツ頑張りましょう♪

ライター

新人だと今すぐにでも顧客を獲得したくなる気持ちはわかるけど、慌てず騒がず女の子と向き合って関係性を深めれば、その子はあなたのエースになるかもってことだね!

黒川メモ

InstagramもTikTokのような滞在時間の高くなりやすいショート動画に力をいれる傾向にあります。リール動画だとおすすめに出やすく新規フォロワー獲得に効果的と言われていますよ。

ただ、気をつけてほしいのはおすすめにのらない内容があるということです。ガイドラインでも発表されていますから頭に入れていてください。

おすすめにのらない内容は、自傷行為、摂食障害、暴力的なもの、露出が激しい、たばこ、成人用コンテンツ、美容整形推奨、ほかの情報の転載、コピペやパクリです。

ライター

メンヘラネタやオラオラネタ、下ネタやたばこが映っているもの、整形アピールや他のホストとかぶっているものは控えた方がよさそうですね。

ポイント

Instagramに好かれるような健全アイドル路線がよさそう!

まとめ

ホストのSNS攻略というといかにバズるか、いかにフォロワー数増やすかに目が行きやすいけれど、目の前の向き合ってくれている女の子に丁寧に接することが何より大切だとわかりました。

ヒカルくんがInstagramでエースを獲得した勝算は次の5つでした。

・毎日投稿

・ストーリーの質問機能を使う

・お店に来てと営業をかけず、仲良くなって関係性を深める

話を終えるときは質問で締める

・インスタに好かれる健全な投稿

時間に余裕のある新人のうちこそSNSに力を入れると、あとあと大きく成果も変わってきそうです。

数を増やすより質を高めることが、結果的には将来きっと仕事に深みを出すのでしょう。