新人ホストの苦労話や失敗談を聞いてみた!お客様獲得までが大変…

新人ホストの苦労話・失敗談

新人ホストは雑用や営業などいろいろと大変そうなイメージがありますが、実際のところはどうなのか気になりませんか?


そこで今回は、ホストを始めて2か月目の新人ホストさんに取材させていただきました!


新人ホストならではの苦労話や失敗談、新人ホストあるあるなど盛りだくさんの内容となっていますので、ホストに興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

ホストプロフィール

今回、取材させていただいたのはDear’s 1st福岡のアラタさん。

ホスト歴は2か月と新人ホヤホヤです!

母性本能をくすぐる可愛さと、うっとりするような美しさを兼ね備えているアラタさん。


外見だけでなく言葉遣いもきれいで、話していると心が浄化されているような感覚になります!


新人ホストの苦労話や体験談をたくさんお話してくださいました。

ホストになったきっかけ

あおい

アラタさんはなんでホストになったと?

アラタさん

美容のトータルサロンを開業したいっていう夢があって、開業資金を貯めるためにホストになったよ!

あおい

美容サロン!素敵な夢やね!

アラタさん

僕はもともと自分の容姿に自信がなかったんだけど、見た目を整えていくうちにいろんな心境の変化があって。
見た目が変われば自信がついて中身も変わっていくっていうのがわかって!
自分に自信がない人が新たな一歩を踏み出せるようにサポートしたいという思いがあるんよ。

あおい

めっちゃいいね~!アラタさんが開業するの楽しみやな~!

お客様獲得が大変!

あおい

まだホストになってから2か月ということやけど、大変なことはある?

アラタさん

最初はお客様を見つけてくるのが大変なんよ…
まず出会うまでが難しい。

あおい

そうなんやね。アラタさんはどうやって営業しよると?

アラタさん

街で声をかけることもあるんだけど、InstagramやTikTokで発信したりしてまずは認知度を上げるところから始めてる!

あおい

今の時代、ホストさんも積極的にSNSを使ってるんやね!

アラタさん

SNSはちょっと苦手なんやけど、世界中に自分を発信できるから活用してるよ。
何を載せるか考えるのが大変で…実績がまだないからブランディングが難しいんよね。

あおい

たしかに、知名度を上げるのって難しそう!ライバルも多いやろうし。
SNSで女性にメッセージを送ることはある?

アラタさん

うん、あるよ!まずはご飯やカフェに行って仲良くなるようにしてる。
そこで関係性を作って、興味があればホストにも来てもらうっていう流れが多いかな。

あおい

アラタさんみたいなイケメンに誘われたらホイホイついていっちゃいそう(笑)

アラタさん

みんながそうだったらいいんやけど(笑)
なかなかお客様獲得までが難しいところやね。

あおい

他に、大変だと思ったことはある?

アラタさん

最初の頃は、先輩のヘルプにつくんやけど、何を話せばいいのか、どんな行動をすればいいのかがわからんやった。
テーブルマナーとかも気をつけなきゃいけなくて…

あおい

慣れるまでが大変そうやね。

アラタさん

そうやね。ヘルプは次回も気持ちよく来店してもらえるように接客しなくちゃいけないんやけど、なんの話をすればいいかわからなくて沈黙の時間が続いたこともあったよ。

失敗談や注意されたこと

あおい

仕事をするなかで、失敗したこととかある?

アラタさん

ヘルプで席に着いたときに緊張してスムーズに接客ができないことがあったよ。
ドリンクこぼしちゃったりもあったな。

あおい

やっぱり最初は緊張するんやね。

アラタさん

あと、最初のほうは何も考えずに席についてしまっていて、お客様の名前を覚えてなかったりとか。

あおい

先輩とかに注意されたこともある?

アラタさん

あるある。自分の名前をお客様に伝え忘れてたり、有料ドリンクをもらっていいか聞き忘れて、そのままもらっちゃったりとかしたときに先輩に注意されたな。

あおい

ホスト特有のマナーを覚えるのが大変そうだね。

新人ホストあるある

あおい

新人ホストならではのあるあるがあったら教えてほしいな!

アラタさん

最初は服を選ぶのにめっちゃ迷うことかな。
私服で仕事をするから、服選びが重要なんやけど、どうやっておしゃれに着こなすか考えるのが大変。

あおい

そっか!ホストの服は自腹なんやね。それは毎回迷っちゃいそう。

アラタさん

あと、メイクは自分でせんといけんのやけど、どういったメイクが自分に似合うかを見つけるまでが大変かな。
ホストをするまではメイクしたことない人がほとんどやろうし。

あおい

メイクに慣れるまでが大変そうやね。

ホストに興味がある人へのメッセージ

あおい

これからホストになろうとしている人にアドバイスやメッセージをお願いします!

アラタさん

僕自身、ホストになるとは思ってなかったんやけど挑戦することが大事だと思っていて。
特殊な業界だから入るのに勇気がいると思うけど、いい人生経験になると思うし、こんなにたくさんの人と関われる職業はあまりない。
体験入店制度もあるし、悩んでいるのであれば一度やってみるといいと思うよ!
僕はやりたいことを叶える手段としてホストを選ぶのも一つの方法だと思う。

まとめ

新人ホストは、お客様獲得までが一番大変なようです。


今はSNSで営業するのが主流みたいですね!


その他にもメイクや仕事服は迷いどころが多い様子。


大変なことが多いようですが、それ以上に夢が大きいホストの世界。


夢を叶える手段としてホストをやっている方も多いようです。


ホストに興味がある方は、体験入店制度があるお店もあるので話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

アラタさんのTicTokInstagramもぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。