ホストの本営とは?特徴や本カノとの見分け方も徹底解説

「ホストに最近通い始めたけど、”本営”って何?」
「本営って何の略?」
「よく言われる”本カノ”とはどう違うの?」

この記事を読んでいるお姫様の多くは、上記のような疑問を持っているのではないでしょうか。また、自分は本営なのか本カノなのかどちらなのか悩んでいる方も少なくないはずです。

そこでこの記事では、本営とは何か・本カノとの違い、またもし本カノになれるとしたらどのようにしたら良いのかを、実際の取材をもとに解説します。最後まで読めばホストクラブ業界に1歩また踏み出せるので、ぜひお読みください

本営とは「本命営業」の略である

そもそも「本営」とは「本命営業」の略です。本命営業はホストが女性のお客様(お姫様)をあたかも本当の彼女であるかのように扱い、手厚い営業をかけることが特徴といえます。

お金を持っている・稼げることが見込めそうなお客様に対して本営をすることが多く、ホスト業界では売上をアップできる手法の1つとして一般的に使われています。

本当の彼女のようにデートをしたり、喧嘩をしたり、同棲をしたり、またそれ以上をするのがメジャーのため、お客様は自分のことを「担当ホストの恋人なんだ」と思い込んでしまい、担当ホストを応援するために担当ホストに他のお客様よりも貢ぎます

本営によくある3つの特徴と本カノとの違い

それでは、次に本営によくあると思われる特徴を、本カノとの特徴にも触れながら3つ紹介します。主な特徴は以下に分けられます。

  • プライベートの時間をよく使ってくれる
  • 関係を曖昧にされる
  • お店に呼ばれる

プライベートの時間をよく使ってくれる

ホストの店休日など、プライベートの時間を割いて会ってくれることが多い場合は本営の特徴です。「あたかも彼女」の扱いを受けることが本営の最大の特徴でありホスト側にとってのメリットでもあるので、デートをしてくれたり電話をよくしてくれたりといったケースが挙げられます。

実際、ホストとの同棲に愛はあるのか?

プライベートの時間をよく使ってくれる、というものの究極系に「同棲をすること」がありますが、実際にホストと同棲してみるとどのような生活になるのでしょうか。

結論から言えば、これもホスト自身によって異なりますが、店エースとしてお金で繋がっている場合もあればキャバクラで出会って本カノとして住んでいる場合もあるようです。お姫様それぞれの実際の取材をした記事があるので、下記の記事もあわせてご覧ください。

関係を曖昧にされる

本カノであれば、わざわざお客様と担当ホストの関係を曖昧にする必要はありません。はっきりと「彼女だよ」と言ってしまえば済む話であり、また最近では色恋営業の被害者として消費者庁に訴えられてしまうケースもあるので、安易にお客様に対して彼女であると断言することはホストにとってもリスクが高いです。

そこで、本営ではお客様との関係をはっきりとさせません。彼女であるとも言わない、ただ行動で示すのみというのが特徴であるといえるでしょう。

幣編集部では大阪のナンバーワンホストに実際に本命の彼女の特徴とは何かを取材した記事があるので、ぜひ以下もあわせてお読みください。

ホストが本カノにしたいのは「覚悟のある子」

実際の取材で判明したことですが、ホストが彼女にしたいと思う子の特徴は以下のとおりです。

  • ホストの仕事に理解があり、嫉妬や束縛をしない安心できる子
  • 何があっても彼氏を信じて愛し続ける愛し能力の高い子

ホストという特性上、彼女になるにはどうしても他のお客様の影が見えることだったり、我慢をしなければならなかったりすることが多くあります。そのため、忍耐強い子が好かれるという声がありました。詳しくは以下の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。

お店に呼ばれる

これはホストによって異なりますが、本営のお客様はお店に呼ばれることが多いです。重要なイベント日や締め日など、ホスト自身の売上のために貢献することを求められます。

ただし、覚えておきたいのはあくまでも「ホストによる」ということです。本カノであれば店に呼ばないという説もあるものの、売上がまずい・指名本数がまずいなど、場合によっては本カノに頭を下げてお店に来てもらうこともあるようです。

もし「締め日にお店に呼ばれるってどんな感じの連絡……?」と気になっているお姫様が居たら、ぜひ下記の記事をご覧ください。

本営と本カノとの見分け方

本営と本カノの違いについて解説しましたが、実際にはどのように「自分は本カノ?本営?」と見分ければ良いのでしょうか。一般的には以下2つの見分け方があります。

  • プライベートでお金を使わされない
  • 担当自身がホストを辞めようとしている

それぞれ詳しく見ていきましょう。また、ホストが実際にお客様を好きになることもあるのかという点について取材した記事もあるので、あわせてチェックしてみてくださいね。

ホストの恋愛事情を徹底取材

プライベートでお金を使わされない

本来のカップルであれば、彼氏と彼女は対等な関係であることが特徴です。そのためデートのときにお金を使わされず彼(ホスト)が全て負担してくれることがある場合は、本カノと言って良いでしょう。

しかし、ホストがお金を一切出さずにお客様自身がお会計を全て負担しているような場合であれば、本カノではなく本営のお客様といえます。

担当自身がホストを辞めようとしている

本当に好きな相手であれば、相手がホストをしていることを好ましく思わないものです。

そのためお客様(彼女)が「ホストを辞めてほしい」と言ったときにこの先も長く一緒にいるために担当ホストが辞めることも検討しているなら、それは本営ではなく本カノでしょう。

あなたは本営?本カノ?知識を身に着けてホスト業界第一歩◎

この記事では本営とは何か、また本カノとの違いにまで触れて解説しました。実際に働いているホストの声やお姫様たちの声もあわせてピックアップしているので、リアルな記事になっているはずです。

本営とは「本命営業」の略で、お金を使うことが見込めそうな女の子にするメジャーな営業手法。自分が本営なのか本カノなのか悩んでいる方にとってぜひ役に立つと幸いです。

ABOUT US
カガリ ユウ
恋愛感情も性的欲求もない珍種のマイノリティホス狂い躁鬱ライター。夜職はガールズバー・いちゃキャバ・セクキャバを経験しそれなりに稼ぐものの、なぜか現在は昼職でデジタルマーケティング企業会社員をしている。本物は派手髪地雷女でSEOオタク。歌舞伎町4年生。