【おろしてほしいお酒No.1アルマンド】シャンパン会社の社長に直撃取材!~後編~

【おろしてほしいお酒No.1アルマンド】シャンパンの会社の社長に直撃取材~前編~では、アルマンドには正規品と並行輸入品があるとわかりました。お酒を扱うお仕事に従事している以上、正規品と並行輸入品の見分け方は知っておきたいものです。

引き続き「株式会社sky」さまの社長に、猿でもわかるアルマンドの正規品と並行輸入品の見分け方や、アルマンドの人気の秘密おすすめのシャンパンの飲み方についておうかがいしました。

この記事で得た小難しくないアルマンド小ネタが、接客中のテーブルトークを盛り上げてくれることを祈っています!

アルマンドの正規品の見分け方は裏ラベルがポイント

ライター

正規品と並行輸入品を見分けることはできますか?

sky社長

ボトルの後ろにラベルが貼ってありますが、正規品は日本で販売する仕様になっているためアルマンドの商品名の表記が日本語になっています。

sky社オンラインショップ「HONEY TRAP ヤフーショップ」より

sky社長

並行輸入品はこのように全て英語表記のラベルになっています。

sky社長

また、ラベルの上にシールが貼られている場合もあります。

海外の製品だから全部英語表記の方が正規品だと思っていましたが、違うんですね!

sky社長

そう、違うんですよ。日本で販売するためにADB ジャパンが日本語表記のラベルを作成して使っているんです。

ホストクラブでアルマンドをおろしたときには、ぜひ後ろのラベルを見てくださいね!

ライター

通な人がアルマンドを入れた場合、並行輸入品を出されたら文句言わないのですかね?

sky社長

基本、夜の人たちはあまり気にしていないと思います。

けれどお酒好きな男の人はこだわりもあるし味や品質に厳しい方が多いです。

ですからキャバクラは基本的にスパークリングワインを置かないお店が多いし、キャバ嬢さんもシャンパンの知識のある人が多いでしょうね。

スパークリングワインや並行輸入品を置くのは、ホストクラブやBAR、コンセプトBARなどです。

ホストクラブは基本的に仕入れが安いし、こだわらない店が多いのではないでしょうか?

オリシャンめちゃくちゃ安くで仕入れて高く売ってるんですよ笑

アルマンドを日本で最初に置いたのはホストクラブ?!

ライター

アルマンドといえば、北新地のキャバ嬢「門りょう」さんが広めたことで有名ですよね。「門りょう」さんの記事
日本で一番アルマンドをおろしたことで「アルマンド姉さん」と呼ばれているとか。

sky社長

じつは、アルマンドを日本で最初においたのはホストクラブなんです。

ほとんど知られていませんが、これはホストのブランディングの弱さにあると思います。

有名なものやいいものを広めたきっかけになった人が名が売れるのだと思ってました。先見の眼があるとか、流行に敏感だとかで。

そうじゃなくて、名が売れている人が広めたから商品が有名になるってことですか?

そういえばアルマンドが世界中で人気を博したのも、ビヨンセの配偶者であるジェイ・Zがきっかけだったとネットに書いてました。

sky社長

今はSNSで発信力を持った人がプロモーションする時代なので人気のキャバ嬢やホストに商品を持たせて拡散するのですが、当時のホストはこれが弱かったように思いますね。

アルマンドは有名キャバ嬢と映えボトルの相乗効果で、人気が出たのだと思います。

ボトルのカラー展開も豊富で、コンプリートするとますます映えることも人気の理由でしょうね。

ホストクラブだったらアルマンドを入れるスペード形の入れ物がありますよね?暗い店内でもゴージャスな入れ物が蛍光に光って目立ちます。
アタッシュケースも高級感あって映えますよね。
何より気分もますます盛り上がる!

入れ物はオークションやフリマアプリで中古も出品されてますね。

ホストクラブもLEDディスプレイやLEDアタッシュケースなどで演出して、女性のお客様の心をつかむ工夫をしていますね。

ホストやお客様たちがSNSで拡散することで、他のお客様も映えるアルマンドを入れるようになり、ますます人気が高まった印象ですね。

ライター

アルマンドを最初に置いたホストクラブがSNSを意識したプロモーションを展開していたら、アルマンドと共にその店名も語り継がれるくらい有名になっていたのかもしれませんね。

ライター

今は見た目重視で、シャンパンの味やその製品のストーリーなんかはあまり重要視されていないように感じます。

sky社長

じつはシャンパンの瓶の形状は4種類に分かれていて、ほぼ一緒なんです。

各商品のラベルや色、焼付の柄が違うだけ。フランスなら瓶の形状の種類はたくさんあります。

ライター

既存のシャンパンボトルをデコレーションしているのも見かけました。

ルブタン風にカスタムしたトゲマンドもあるみたいですね!

ろいろと個性豊かなシャンパンがあるように感じますが、瓶の形状は変わらないとは驚きです。

シャンパン会社社長がおすすめするシャンパンの飲み方

ライター

社長がおすすめするシャンパンの飲み方は?

sky社長

好きな人と一緒に飲んでほしいです。食べ物もそうですが、好きな人と飲むお酒は味が変わります。美味しくなるんです。

そして特別な記念日に飲んでください。味も格別だし、思い出としてずっと心に残り続けるからです。  

ホストクラブではそれがなかなかできないかもしれませんが、できたら好きな人とすてきな日に飲んでほしい。

ライター

シャンパンは元来、お祝いであけるお酒というイメージですもんね。

sky社長

シャンパンのいいところは弾けて消える泡のように、その瞬間の喜びを美しく彩ったら、形に残らず心にだけ残り続けるところだと思うんです。

高級なブランデーなどのボトルを残すタイプのお酒は、そのボトルを見るたびに思い出として あのときはこうだったのになと、雑念が入ります。
たとえばけんかになったときに飾ってあるボトルを見て、あの時のあなたはよかったのにと余計に怒りが増すこともありますよね。そして床にたたきつけて割ったりね笑

シャンパンはその日そのときだけ。まるでパッと咲いて潔く散る桜の花 のようですよね。

思い出だけが心に残る。

ライター

おっしゃるとおりです。
シャンパンはプレゼントのお品としてもよいのでしょうね。

sky社長

 サプライズのプレゼントとして、 オリジナルシャンパンにするのも喜ばれますよ。

安いシャンパンボトルのラベルは剥がしやすいので、自分で張り替えも簡単です。

妻の誕生日に、作ってもらったオリジナルシールをハニートラップに貼ってオリシャンにしてプレゼントしました。

とても喜んでくれましたよ。

ハニートラップは金箔入りできれいなシャンパンですものね。

女性に喜ばれそうです。

ではそのハニートラップについて教えてください。

ここでいったんまとめます。

①アルマンドの正規品はボトルの裏のラベルの商品名は日本語表記

②アルマンドの並行輸入品はボトルの裏のラベルが全英語表記
・別付けの日本語シールが添付している場合もある

③アルマンドの人気の理由は発信力をもったひとたちの影響
・映えるボトルや演出

④アルマンドを日本で初めて置いたのはホストクラブ

⑤シャンパンのおすすめの飲み方は好きな人と特別な日に

次回はsky社長に学ぶナイトワーカーのセカンドキャリア、起業家・経営者の道と成功の極意に迫ります。

1件のコメント