「橘なな」を育ててくれたのはお客様!?売れっ子キャバ嬢が大事にしているのは、人との出会い

こちらは2021.9のインタビュー記事です。

今回のインタビューは、内装費3億円越えの新宿屈指の高級店「FABRIC LOUNGE SHINJUKU」の看板キャストの橘ななさん。

※ 現在ファブリック六本木在籍

橘なな元FABRIC LOUNGE SHINJUKU勤務現FABRIC LOUNGE ROPPONGI)

https://www.instagram.com/tachibana_nana77/

ファブリック新宿の初代No.1キャバ嬢。OPENからファブリックを支えている。

ファブリックには一度面接で落とされていた!

編集部

ななさんがファブリックで働き始めたきっかけを教えてください

橘なな

私、しばらくキャバクラを辞めていたんですよ。

復帰するタイミングが今のお店(ファブリック新宿)のオープンと同じタイミングだったので面接に行きました。

でも、希望時給を言ったら、売上ないのにその額は出せないって面接で落とされたんですよ(笑)

で、私の希望時給を出してくれた「美人茶屋」に入店しました。

編集部

なんと!ちなみに提示した時給はおいくらだったんですか?

橘なな

20,000円だったかな?25,000円かな?

5年くらいキャバクラ辞めてたから今の相場とか分からなくて(笑)

編集部

それかなりの高時給ですよ!

橘なな

(笑)

で、最初はファブリックじゃなくて希望時給を出してくれた「美人茶屋」でのほほんと働いていたんです。

でもファブリックがオープンする1週間前くらいから、ファブリックから毎日のようにしつこく電話がかかってきたんです。

ファブリックから熱心なラブコール

橘なな

何だろうしつこいなって思って電話に出たら、「戻ってきてほしい」と言われて。

戻るも何も入店してないんですけど(笑)

何で?面接で落としたじゃんって言ったら、「売上作れてるじゃん!戻ってきてよ」って。

編集部

ななさんを入店させなかったことを後悔したんでしょうね。

橘なな

お店(美人茶屋)で女の子とも仲良くなれてきたとこだし、「いいです」って断ったんだけどそれでもしつこくて。

8月1日にオープンだから、体験入店だけでも来てほしいと言われたんです。

お客様のおかげで今の“橘なな”がいる

橘なな

お客様に相談したら、迷ってるなら体入だけでも行ってみたら?と言ってくれたので試しに1日だけ行ってみたんですよ。

そしたら私よりお客様の方がファブリックを凄く気に入っちゃって(笑)

こっちの方が良いよ!ファブリックいいじゃん!と言ってくれたから入店したんです。

最初に、ファブリックに一緒に体験入店に来てくれたお客様がいなかったら今の私はいなかったと思う。

売れっ子橘ななが心がけているのは相手に興味を持つこと

編集部

お客様との出会いが今のななさんを作ったんですね。

人との出会いで心がけていることはありますか?

橘なな

なな「特に心がけていることはないですね…。

でも、人に興味を持つようにしています。ただそれだけ。

その人に対して興味を持つ。

仲良くなるには、相手のことをまず知る!

橘なな

相手のことをまず知らなきゃ会話が出来ないですよね。

だから、相手のことをまず知ろうとします。

そして興味を持っていることを、相手にも伝えるようにしています。

橘ななの席はいつも盛り上がっていてうるさい(笑)

編集部

ななさんはどんな接客スタイルなんですか?

橘なな

ワイワイ系かな?

お酒もいっぱい飲むしうるさいキャラだと思う!

しっとり飲む感じではないですね。

私の席はいつもうるさいと思います。わちゃわちゃしてますね(笑)

お客様には「お前無理」とか言われちゃう(笑)

橘なな

今私に好意を持ってくれてるお客さんは、誰一人いないと思います(笑)

編集部

えー!?

橘なな

私のこと好きで水揚げしたいって思う人はいないと思う。

「お前無理」とかお客様に言われます(笑)

うるさいしわちゃわちゃしてるから、これが家にいたら無理なんだと思う。

売れっ子キャバ嬢はこういうものって教えてくれたお客様の教えをずっと守ってる!

橘なな

キャバクラで働いていると、お客様みんなが凄い人ばかりだから私の夢はちっぽけだなって思うんです。

桁違いな人が多いですね。

編集部

確かにななさんのお客様はすごい人が多そう!

お客様とのエピソードはありますか?

橘なな

私を育ててくれたお客様がいるんですよ。

キャバ嬢ってこういうものなんだよって最初に教えてくれた人がいて。

それをずっと守ってきて今の“橘なな”がありますね。

売上がなければ売れっ子キャバ嬢とは言えない!とにかくシャンパンを飲め!

編集部

そのお客様は、どんなことを教えてくれたんですか?

橘なな

とりあえず自分の卓ではシャンパンを飲めって教えられました。

組数があっても売上がなければダメだと。組数だけでは売れっ子キャバ嬢とは言えないって。

売れっ子キャバ嬢になるなら売上を作れ

だからキャバ嬢は自分の卓でシャンパンを飲むものだって教えてもらいました。

編集部

なるほど…!

ちなみにななさんの好きなシャンパンは?

橘なな

一番好きなお酒はクリュッグかな!

ダンボネが一番すきです。

※KRUG/クリュッグ「クロ・ダンボネ」

世界最高価格のシャンパーニュの座は不動。

世界中のシャンパーニュ愛好家から「死ぬまでに飲みたい究極のシャンパン」と言われています。

橘なな

普段からクリュッグめっちゃ飲んでますね。

お客様からも「ななといえばクリュッグだよね」って言ってもらえて。

クリュッグで定着しちゃってます(笑)

趣味はお酒!お客様と楽しくお酒を飲むことがストレス発散かな

編集部

ななさんといえば昼夜掛け持ちで凄く忙しいイメージがあるんですが、ストレス発散法とかありますか?

橘なな

私、お客様と飲んでるのがめっちゃ楽しくて好きなんですよ。

だから毎日楽しいですね!

趣味聞かれたら「お酒」って答えると思う。

今年の春から昼は休職してるんですけど、昼職も9年くらいやってました。

夜も一緒はこの2年くらいだけど、この2年間はがむしゃらに働いてましたね。

昼も夜も。

二日酔いの時とか、点滴打ちながら仕事したりしてました(笑)

基本ポジティブ!考えても仕方ないしどうにかなるでしょ!

橘なな

でもメンタルはそんなに…いつも元気ですね。

タフなのかも。子供の時からわちゃわちゃしてました。

基本はポジティブで、「どうにかなるでしょ」って。

考えても仕方ないし。

素の自分のまま行った方が絶対いい!キャラ作ると仕事自体嫌になっちゃう

編集部

最近はななさんに憧れているキャバ嬢も沢山いると聞きます。

後輩キャバ嬢や、これからキャバクラを始める女の子へアドバイスはありますか?

橘なな

本当ですか?嬉しいですね。

私は素のまま接客しているんです。

作りこんでなくて、そのまんまの自分で猫も被らない

キャラを作って接客してたら仕事自体嫌いになりそうだから。

それに、お客様自身も素を出してくれてた方が嬉しいと思う!

なので、素の自分のまま行った方が絶対いい!

疲れちゃうから。

編集部

本日はありがとうございました。

まとめ

ファブリック新宿の売れっ子キャバ嬢、橘ななさんにお話を伺いました。

ななさんが大事にしているのは、人との出会い。

お客様が今の私を作ってくれたと何度も口にするななさんが印象的でした。

思いやりを持ってお客様と接しているななさんだからこそ、多くの人から愛され続けるのでしょう。