【抜き打ちチェック!】ナンバーワンホストのお財布事情

なかなか知る機会がない他人の財布の中身ですが、ナンバーワンホストともなると、財布の中にはいったいどれくらいの札束が入っているのか興味深いもの。同時に日々どんなことにいくらお金を使っているか、気になりますよね。今回は大阪キタとミナミの某ホストクラブのナンバーワンとヘルプに「突撃!抜き打ちお財布チェック」をしてきました。打ち合わせなしの突然のリクエストにたじろぐホストたち。基本的に財布はロッカーに置いていて、テーブルに持ってくることはないそうですが、特別に財布の中身、拝見できました。

ナンバーワンホスト紹介

今回話しを伺ったのは、大阪のキタとミナミそれぞれのホストクラブナンバーワンのお二人です。

大阪キタ某店ナンバーワン


遅咲きのデビューの36歳。ホスト歴3年。足で稼ぐ営業の努力が実り、ナンバーワンの座を獲得。しかし安定した1位にはほど遠く、常にナンバー2からの追随に戦々恐々。余裕のなさは否めない。

大阪ミナミ某店ナンバーワン

店を牽引する幹部33歳。ホスト歴8年。インパクトある出で立ちと、無邪気に笑いをとる絶妙なセンス。過去にナンバーワンとして君臨していた。現在もトップクラスプレイヤー兼人材育成に携わる。

大阪キタホストのお財布の中身は無残

突然ですが、お財布事情を教えてください。ホストはお金使いもゴージャスなイメージが。

いや、自分に使うお金なんて1円もありません。

1円も使わないのなら、身につけるアクセサリーや時計なんかはやはりお客様からの貢ぎ物?見たところキタのNo.1さんは、高そうなものはないようですが……(笑)

それは投資。
仕事のための投資として、ほしくなくても高級なものを自分で買って身につけますよ。
高級品を身につける、持つことでそれに見合う男になるんです。
お客様から見ても、この人もうかってるな、人気あるんだなと想像するでしょ?

今日はラフなイメージにしてるだけです!

僕も1日3000円しか財布には入れません。

それで全部まかないます。
飯もみんなで吉牛とか行くのがたまのぜいたくです。

えっ、3000円もあんの?(驚)

では、1円でも安い店に行くとか、コンビニに行かないとか、工夫して節約しているのですか?

1円安いものを買うために遠い店を選んだり、ましてやどこが安いかリサーチしたりは時間の無駄です。

とにかく時間が惜しい、1秒でも無駄にしたくない。時間を節約するためにかかるお金は、無駄づかいとは思いません。

今日はぶっちゃけいくらくらい?

札入ってないですよ。

今日は同伴でお客様とご飯だったので、そこで全部使いました。
あっ、今日もサイゼです。

もしやそれも

投資!

趣味や余暇は?ゲーム課金などはしていないのですか?

ライブ配信、SNS課金してますが、それも自分ブランディングと営業のため。
配信に必要な小道具や設備、いろいろとお金かかりますがこれも投資です。

余暇も投資の時間です。

人によると思うけど、稼いだ額が大きくなっても投資の額を増やすだけだから、ぶっちゃけ自分のために使う余裕はない。
ホストはお金使ってチャラチャラやってるイメージかもしれないけど、あれも戦略としての投資ですよ。
よくも悪くも話題にのぼることが大切なんで。

彼女ができたら?

申し訳ないけど我慢してほしい。
できるだけ自分の稼ぎは投資に回したいから。

理解しにくいでしょ?

ホストは自分の彼女にはお金使わせない、むしろ彼女にだけはお金使うってネットに書いてたけど!

人のことはよくわからないけど、僕には難しい。

同意見です!

一晩で大金を稼ぐこともあるホストは、お金に余裕があるのかと思いきや、収入はほぼ仕事の経費、自己投資として出ていくため、じつは貧乏だったと判明しました。また、そうした姿勢だからこそのナンバーワンなのかもしれませんね。そして彼女にすらお金は使わないという衝撃の事実。お財布の札束が拝めると楽しみにして来ましたが、テーブルに財布を持ち出せないとのことで、実物を見ることはできませんでした。札束を拝みたく、次にミナミのホストクラブに突撃!

ミナミのホストのお財布は固い?

お財布の中身見せてください!

はーい、これです!2万円!今日はたまたま。

はーい、今日は3000円!

ナンバーワンは?

ナンバーワンさんはいま、他のお席なので……。ごめんなさい。

下っ端は、あえての見せたがり風なサービス精神。そして自分を犠牲にしてナンバーワンの機密情報を守りぬくのですね。

ナンバーワンさんは、財布や私物で本人バレする可能性があるのでNGなんです。僕らは余裕で大丈夫(笑)

さすが、チームワーク。これがホストの世界なのか。

ミナミの店舗では、ナンバーワンの財布の中身を知ることはできませんでした。

しかし、徹底したチームワークに感動。財布の中身を見せてというライターのお願いを、ナンバーワンが直接断ることにならないよう、ヘルプが自分の身バレの犠牲になって、こちらの要望を満たしてくれました。しかもライターに気を使わせない配慮で、わざと見せたがりやさんを装う高等テクニック。ナンバーワンの本人バレを防ぐべく、チーム一丸となるその姿には思わずうなりました。完敗です。

ホスト=金持ちはブランディングだった?

華やかなナンバーワンホストのイメージとは違って、遊んだりぜいたくをしたりするお金はほぼなく、金銭感覚はシビアだとわかりました。ただ、自己メンテとしてスポーツやマッサージ、教養や話題のネタ作りとして娯楽はあるとのこと。しかし、自分がやりたくてお金を使っている感覚はなく、すべて投資の意識だそう。24時間365日仕事のことばかり考えているのかもしれません。まさしくプロ集団である証しでしょう。有名ホストがゴージャスな生活を送って、派手にお金を使っていることも彼らはブランディングのための投資と見ていました。ホストの頭の中はお仕事で埋め尽くされているのでしょうね。そのたゆまぬ努力を表に見せることなく、日々明るくチャラく接客してくれるホストたちには本当に感謝です。