【ホストの危機】SNS匂わせ女子の心理に迫る!Vol.3

前回は【ホストの危機】SNSで匂わせ投稿された!早めの対応が必要な理由と、その対処法についてお伝えしました。

今回は実際に匂わせ投稿をしたことがある匂わせ女子へのインタビューをもとに、姫ちゃんとメンヘラキャバ嬢ちゃんに匂わせ女子の気持ちを代弁してもらい、その真相に迫ります。

また、SNSでありがちな匂わせ投稿の実例も分析していきます。

ホストがされたSNSでの匂わせ投稿

付き合っていないのに彼氏のような匂わせ投稿

パターン1

ただのお客と理解しているけれど、SNS上では彼氏のように匂わせる。

担当に知られたらヤバいので、担当の知らない裏アカでやってます!フォロワーはだいたい似たようなホス狂。

この人担当さんと付き合ってるのかな?それともすごく大切にされてる上客なのかな?と微妙なラインを想像させてます。

「いいな!羨ましい」とか「大切にされてるんですね」とコメントがつくと喜びます。

メンヘラキャバ嬢

フォロワーはだいたいリアルの友達や知人、ネット上の知り合いなどです。もちろん担当は知りません。

担当との同伴や店休日の写真を、ホストとは明かさず彼氏って匂わせてます。

「かっこいい彼氏ですね」「豪華なデートうらやましい」って言われると喜びます。

ええ、もちろん私の行きたい映えスポットに連れてってもらえるように、担当にはそれなりのお金使ってます。最近は家の行き来をしているとか実家に紹介しているふうを演出しました。

けどそれは担当にもフォロワーにも内緒よ。

パターン2

 勝手に付き合っているとかんちがいしSNSで匂わせる。

わたしたち付き合ってます。

担当は照れ屋だし仕事柄付き合っていることをおおっぴらにはできないけど、SNSではお互いの思いを匂わせあってます。

嬉しいことや幸せなことって人に言いたくなるんですよね。

担当

ひとことも付き合ってるなんか言ったことないよー。

えっ?あんなことも言ってくれたし、こんなこともしてくれたから

彼氏でしょ??

付き合っていることを隠しているのに匂わせ投稿

パターン1

おたがい本当の彼氏彼女だと認識しあっている

メンヘラキャバ嬢

担当と付き合っています。彼女ですがココぞというときは彼を助けるためにお店に行くことがあります。

そんなとき、やっぱり担当がかわいいお客様に接客している姿を見ると不安になります。そうすると我慢できず、どうしてもSNSで匂わせ投稿してしまうんです。

わたしたち本当は付き合っているの。あなたはお客様よ、調子に乗らないでねって言いたくなっちゃう。

彼の足をひっぱるといけないので我慢しなくっちゃと言い聞かせているんですが。

パターン2

一方が、もしくは両方ともに本カノ営業だと認識している

担当と付き合っていますし、かなりお店にも貢献してます。多分本カノ営業です。

だから別の強い子が出てきたら取られちゃうんだろうなって不安になっちゃう。他の子に本カノの座を取られたくないよ。

匂わせ投稿して彼はわたしのっ!ってアピールしたくなっちゃう。マーキングみたいなもんですね。

ホストの本カノは日々すごいプレッシャーで病むんだもん。そうなっちゃう。

匂わせ投稿に乗っかって遊んでいるだけ

匂わせ投稿、エモいよね。楽しいからどんどんしちゃうし匂わせ女子見つけたらフォローしてるよ。
ハッシュタグで#匂わせ#匂わせグラムとかってつけて投稿してる。

メンヘラキャバ嬢

担当との匂わせ投稿した方が反響あるからSNSが楽しくなるよ。いっぱいいいねやコメントくるよー。フォロワーも増えるし。

もしかして、痛い姫がいるってウォッチされてるだけかもしれないけど。

まぁ、そんなことどうでもいいわー。

SNSでの匂わせ投稿の例

2018年のESP研究所の調査によると、女性の7割以上がSNSの匂わせ投稿にイラッとした経験があると答えています。逆を言えば匂わせ投稿はそれほど注目されやすいということです。

ではどのような投稿が匂わせ投稿になるのでしょうか?答えは主に以下のとおりです。

画像はSNSからお借りしていますが、ホストさんを対象にしたものではなくあくまでもイメージです!こちらの方々はハッシュタグに#匂わせをつけて、遊びで楽しく投稿しておられます。ちなみにライターが意図的に撮影したものも入っています(やらせともいいます)

担当の食事やドリンクの映り込み

同伴やアフターなどの店の外での営業活動のときに写真や動画を撮り、まるでプライベート写真のように投稿します。

定番のグラスで乾杯。手の感じ、腕時計や指輪、服などで、被り姫に担当バレする可能性があるのを狙う。
乾杯はしなくてもグラスふたつを並べて撮影することもある。

こちらも定番、自分の食べ物を写しつつ向かい側に座る担当の姿を見切りで載せる。服や体格、手などで担当バレする可能性を狙う。

同伴で他の被り姫が行かないような場所を指定したり、イベント感や記念日感を出したりして、特別な存在であると匂わせることも。

顔まで写してスタンプで隠し、より担当バレを狙う猛者も。

担当の持ち物の映り込み

本人の手や服が映らないように配慮を見せつつも、なにげにアイコスを紛らせるテクニック。

そのほか、タバコや財布などの小物をかすかに見切らせることも。

もらったプレゼントの中に担当からのものを忍ばせる

誕生日やクリスマスにもらったプレゼントの紹介を装って、担当からのプレゼントも紛らせる投稿。

さりげなく、担当からハイブランドものをもらったと匂わせる。

一方、誕生日アピールをすることで他の人達にもプレゼントよろしくね!と宣伝する効果もあるのだそう。

担当とのペアの小物を写す

足元だけを写すことも。そのときさりげなくペアのスニーカーなどで、親密な関係を匂わせる。

一方、担当が持っているアクセサリーのペアを自分で勝手に購入し、担当とおそろいと匂わせるツワモノも。

同じ場所にいたことを匂わせる

同じときに同じ場所にいたと匂わせ投稿。

中には担当のSNSをチェックして、担当が投稿していた場所を特定しそこに出向き同じように写して匂わせ投稿する賢者も。

恋人としかいかないような映えスポット

男性の存在は写真にも文章にも出さないものの、どうしたってカップルでしか行かないデートスポットやシチュエーション。映えを目指しているように見せつつも、担当との時間をそれとなく匂わせる。
または、担当をホストではなく一般の男性と設定して、物語を作っていく仙人も。

メンヘラキャバ嬢

自分が匂わせ投稿しといてなんだけど、やっぱりなんだかもやもやしちゃうわね~。
ハッキリ担当との同伴はここでしたって喜んでいたらまだかわいく思えるのかも?

夜職の味方
カウンセラー

女性の7割はメンヘラちゃんと同じ気持ちなの。
でもね、そのモヤモヤはあなたの中にも匂わせ女子と同じ部分があるからなのよ!

メンヘラキャバ嬢

うっそー!ないよ、わたしはこんな担当に迷惑をかけることはしないよ。

あっ、ちょっとしてたけど。

夜職の味方
カウンセラー

してるやん!笑

おっと。迷惑をかけるのはイケナイことだとわかってて、理性で抑えられているからしないのよね。

でも本当はこんなことを自分もしてみたいという欲求が心の奥に隠れているの
認めたくはないだろうけど、メンヘラちゃんは本当は許されるなら自分もしてみたいのに我慢しているからモヤモヤしているのよ!
つまり女の子は誰しも、匂わせ女子と同じような女心を持っているの。

ベテランA

ということは。
匂わせ女子を理解できれば、よりいっそう女の子の心が理解できるってことか。

匂わせ女子についてもっと知りたいです!

夜職の味方
カウンセラー

それではVol.4に続くわよ。

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。