歌舞伎町に急増中!「コンカフェ」徹底調査!

歌舞伎町に急増中!「コンカフェ」徹底調査!

コンカフェとは?

最近、歌舞伎町にも急増中の「コンカフェ」。

コンカフェとは、「コンセプトカフェ」の略で、特定のコンセプトを全面的に出したカフェのことです。

“萌え”でお馴染みのメイドカフェも、コンセプトカフェの一種になります。

秋葉原にメイドカフェが誕生して約20年。

現在はメイドだけでなく、様々なコンセプトのカフェが全国各地に急増しているんですよ。

顔ランの高い女の子が働いている!

コンカフェでは、いわゆる「顔ラン」の高い女の子が働いています!

Twitterのフォロワー数が多い自撮り垢や、知名度の高いコスプレイヤーは人気が出やすく、その子が出勤する日はお店が混むことも。

元地下アイドルの女の子や、可愛い制服を着てバイトしたい女の子が多く働いています。

年齢層は若めで服装は量産型。喫煙率高め。

実態はガールズバー!?

一口にコンカフェといっても、色々なお店があります。

基本的な業態は「カフェ業態」と「バー業態」2つに分かれますが、歌舞伎町に存在するコンカフェの殆どは「バー業態」。

特徴としては、

・夕方から営業開始。深夜や朝までやる店舗多数。

・セット料金の飲み放題を採用している店舗が多い。

・女の子にドリンクをご馳走できる(カフェ業態では女の子にドリンクをあげられない)

こんなところでしょうか。

特徴を見ると、コスプレしたガールズバーでは…!?と思った方もいるのではないでしょうか。

私は、働く側やお客様の認識が「ガールズバー」ではなく「コンカフェ」であるという違いのみで、実態はガールズバーとほぼ変わらないと思っています。

ポケパラなど夜のポータルサイトでは、業態が「ガールズバー」と表記されているコンカフェばかりですよね。

「若い女の子とワイワイ飲みたい」お客様はガールズバーがおすすめですし、「アイドルを応援する感覚で女の子に会いに行きたい!」という方は、コンカフェがおすすめなのではないでしょうか。

地域にもよりますが、客層や働く女の子もそういった意識の違いが出ています。

コンカフェは稼げる?気になるお給料

コンカフェって稼げるの?といった疑問に答えていきます。

まず、コンカフェ嬢のお給料は時給+売り上げバック。

この辺はキャバクラと一緒ですね。

時給は約1,200~1,700円と、夜のお仕事としては決して高い金額ではありません。

そのためコンカフェ嬢は、チェキやドリンク、ボトルバックなどで稼いでいます。

通常営業でボトルは卸してもらいにくいため、チェキやドリンクで地道に稼いでいる子が多い印象です。

お客様の取り合いや、お客様の推し変(いわゆる指名替え)などもあるところはキャバクラと似ていますね。

コンカフェに来店するお客様の特徴

お客様は、Twitterをよく利用される方が多いのもコンカフェの特徴。

コンカフェ嬢は基本的にお客様と連絡先交換NGのため、営業やコミュニケーションはTwitterのリプ返などで行います。

地下アイドルが好きな方も多く、普段からチェキを撮り慣れているお客様が殆ど。

可愛いコンカフェ嬢♪

コンカフェ嬢の皆さんって、キャバ嬢とはまた違った雰囲気で凄く可愛い女の子が多いのです。

ここでは、可愛いコンカフェ嬢をご紹介します。

みらいぷらんと(歌舞伎町)

夜神さくらさん

https://twitter.com/sk1OOten/status/1396460806724718592?s=20

叶祈さん

https://twitter.com/mirai_plant/status/1390258805963776000?s=20

僕と猫(秋葉原)

猫宮あすかさん

あにまるふぁ〜む(大阪)

なごみさん&あやさん

あかりんさん

まとめ

今回は、歌舞伎町にも急増しているコンカフェ事情についてお話しました。

可愛いコンカフェ嬢が居すぎて、抜粋するのに時間がかかってしまいました。

私は地下アイドルや自撮り界隈の女の子が好きなので、機会があれば定期的にかわいい女の子を紹介していきたいです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。