歌舞伎町とミナミのホストクラブの違いは?売れないホストとホス狂姫が解説

歌舞伎町とミナミのホストクラブにはそれぞれ独自の文化や雰囲気があります。

今回は、歌舞伎町とミナミの両方で働いた売れないホストAくんと、歌舞伎町とミナミそれぞれに複数の担当がいるホス狂歴15年のお姫様に取材しました。

両者を比べると主に、ホストのスタイル、客層、接客方法、システムなどに差があるようです。

歌舞伎町とミナミのどちらで仕事をしようか迷っているホストさん、歌舞伎町かミナミのどちらに遊びに行けば楽しめるのか迷っているお姫様。より楽しいホストライフのためにぜひ参考にしてくださいね!

歌舞伎町の年間億超えホストは3桁

歌舞伎町ドリームという言葉があるように、芽の出なかったホストが一夜にして売れっ子の仲間いりをすると言われる歌舞伎町。
年間億を売り上げるホストは123人もいると言われています。

トップを誇るのは、なんと年間5億を売上げ、未収も1億あると言われる桁違いの日本No.1ホスト「FUYUTSUKI -PARTY- の降矢まさきさん」

以下、2億以上で28人、1億以上84人を排出する凄まじい街です。

しかし歌舞伎町のホストで2022年1億を売った人は約2%と言われており、レベルの高さがうかがい知れます。

ミナミの年間億超えホストは31人

一方ミナミのホストクラブでは、年間億を売り上げるホストは31人

トップは年間2億の売上を誇る「In Brand あゆむ あいきさん」です。TikTokでバズったことをきっかけにブレイク。ミナミで彼を知らないホストはいないでしょう。

筆者も近々あゆむあいきさんに取材の予定なのでこうご期待を!
以下、もうひとり2億超えプレイヤーは「FUYUTSUKI -WHITE- ミナミくん。さん」

以下1億プレイヤーは29人となります。

メンヘラキャバ嬢

歌舞伎町すごすぎる。

ライター

これは歌舞伎町とミナミの料金設定も影響しているんですよ
歌舞伎町に比べミナミはリーズナブル!

参考:ホストワーク

歌舞伎町は料金が高い

取材してわかった、歌舞伎町とミナミの平均的な料金を表にしました。

歌舞伎町ミナミ
初回3000~5000円1000~3000円(無料になる場合も)
ドリンク3000~5000円 1000~3000円
システムフリータイム10000円~
テーブルチャージ
指名料 ホストによる
1時間3000円~
テーブルチャージ
指名料は一律や込みが多い
TAX・税計45%~ 計30%~35%

ボトルの値段も歌舞伎町の方が高く設定されています。

ホストから見た歌舞伎町とミナミの違い

ライター

歌舞伎町とミナミの違いって?

ホストA

歌舞伎町はとにかく顔面重視!しゃべれなくても顔さえきれいだったら人気がでる。人気ホストは置物営業って言われているよ。

ライター

きれいな飾り物を見ながら飲むってことね。

ホストA

だから人気者が席につくのも数分で、あと残り時間は全てヘルプが相手するんだよ。

ライター

せっかく行ったのにそんだけしかお話できないなら、お姫様たちは怒らないの?

ホストA

営業時間はどうしても卓がかぶるからほとんど相手はできないけど、その分時間外でお姫様の相手をするんですよ。
休みの日は回転寿司のように、次々とお客様とデートする。二人っきりの時間を演出することで、またお店に来てもらえるんです。

アイドルなら会いに行っても、触れ合えるのは一瞬の握手で終わりじゃないですか?
ホストクラブならお金を使えば、二人っきりでのデートができるから女の子たちも頑張りますよね。

ライター

ミナミは?

ホストA

ミナミは顔面だけじゃ難しいですね。女の子たちもなんだかんだ送り指名するのは一緒に居て楽しく過ごせるホスト
名の売れた大手グループ店なら、歌舞伎町や他方の女の子も多く来るので顔面だけでも売れるかもしれないけど、ほとんどの店では難しいでしょうね。

ライター

そういえばミナミの男の子は「同伴やアフターでお客様を呼ぶのは邪道、接客だけで呼べるのが王道」って話してた子もいるなー。

ホストA

営業中の接客に全力を出すって言うホストはまだ確かに多いかも。でも売れてるホストはちゃんと営業時間外もお客様に時間使ってますよね。

売上や組数をあげるには、営業時間内にできるだけ多くのお客様に来てもらう必要がありますから、卓周りを上達させなければ。

あとヘルプの協力が必要不可欠。

ライター

ミナミもアイドル営業のホストさんは、より歌舞伎町に近づいた接客スタイルのようですね。

ホストA

歌舞伎町のお客様はぴえん系が多く、愛されたい女の子が多いですね。担当にガッチリ固められたいというか。

ミナミの女の子は量産系が多く、楽しく飲みたいし飲ませたいって女の子が多いかな。担当狂みたいな女の子はさほどいない気がします。

ライター

歌舞伎町で売れててもミナミでは芽が出ないとか、ミナミで売れてても歌舞伎町では通用しないとかあるんでしょうね。

ホストA

はい、それぞれカラーが違うので、求められるモノも違うようですね。

歌舞伎町では顔面にかけた値段で価値が変わるといっても過言ではないでしょうね。

歌舞伎町は厳しいから続かないけど、ミナミはアットホームな店が多いから、働きやすくて長続きするっていうホストも多いです。

歌舞伎町は顔面重視の置物営業が主流で、客層は担当に固められたいぴえん系主流。
ミナミはトーク力やノリが大切で、客層は楽しく遊びたい量産系が主流。

黒髪ぱっつんツインテールの
ぴえん系

ホス狂姫から見た歌舞伎町とミナミの違い

ホス狂お姫様

イケメンしか勝たんと思っているなら断然歌舞伎町
しかもイケメンほど性格がいいし優しいよ。ミナミのぶすホストは性格悪いのが多い!

ライター

性格悪いってどんな?

ホス狂お姫様

ホストはよく行かれるんですか?とつまらない質問をしてきて、歌舞伎に担当いるとわかったら明らかに手を抜く!そして嫌味を言ってくる。

ミナミはお店によっても差が大きいし、売れてる子と売れてない子の差も大きいよ。

ライター

歌舞伎町ではそんなことないの?

ホス狂お姫様

ミナミで売れてないレベルのホストは歌舞伎では残れない。競争激しいからねー。

ライター

歌舞伎町は接客の質が保証されているんだ!

ホス狂お姫様

高い値段取るだけあってきっちりしてるよ。安心して高品質なサービスを受けたいなら断然歌舞伎。
ミナミはモブも多いけど、その中で自分に合う担当を探す楽しさもあるかな。初回が安いから店を回るハードルが低いんだと思うよ。アフター誘ってくるのもミナミが多いかな。

ライター

ホス狂ちゃんは歌舞伎町推し?

ホス狂お姫様

イケメンしか勝たんと思ってるからね。新幹線で毎週通う価値があると思ってる。

でもミナミの担当もイケメンだしゆっくり相手してくれるから気に入ってる。
ただ、ミナミは普通の男の子って感じのホストが多いから、彼氏探しに行くために通う子も多いよ。だから接客は求めてない子も多いのは事実。

歌舞伎町は値段は高いが、その分接客の質も保証されているまさにプロ集団。
ミナミはホストになるハードルが低い分、高い質の接客は求められない。初回で回って推しや彼氏候補を探す心づもりで。

まとめ

ホスト側からすると、お酒の高騰とともに値段の上昇も勢いのある歌舞伎町は、年間億を生むチャンスがあると言えますがその分厳しい世界です。
一方、リーズナブルな単価のミナミは大きな結果は出しにくいでしょうが、アットホームで働きやすいと言えます。

お客様側すると、高級感や華やかさの王道のホストクラブ遊びを味わうなら歌舞伎町。気楽にホストクラブで楽しみたいならミナミになるでしょう。

ホストもお客様も、好みや目的によって歌舞伎町とミナミを使い分けるといいかもしれませんね。

歌舞伎町と中洲のホストの違い
ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。