『菜の花弁当な女』千葉駅万葉軒

その週末、ミユキは東京で暮らす母の元を訪ねていた。

ミユキは思春期の頃から京都暮らしだが、生まれたのは千葉県だった。両親も関東の人間なので、ミユキが関西弁でないのも、そのためだ。

小さい頃の千葉の思い出といえば、駅弁の『菜の花弁当』だ。

万葉軒

関連ランキング:弁当 | 千葉駅京成千葉駅新千葉駅

ミユキの両親は共働きだったので、母は菜の花弁当で夕飯を済ませようとすることが多かった。「今日も菜の花弁当でごめんね」と、母はいつも申し訳なさそうにしていたが、ミユキはそれが嬉しかった。

菜の花弁当は、ご飯の上に、鶏そぼろと炒りたまごが乗っており、煮たアサリの串や紅しょうが、お漬物が付いているだけのシンプルなものだったが、ミユキは素朴なその味がなんとも言えず好きだったのだ。

母の顔を見ると必ず、菜の花弁当が食べたくなるのだが、菜の花弁当は限られた駅でしか売られていないため、ミユキはもう長年、菜の花弁当を味わえていなかった。


そんな時、キャバクラの客である聡太からLINEで連絡が入ったものだから、ミユキはついつい、ワガママなオーダーをしてしまうのだった。

「ミユキちゃん、今東京に来てるんでしょ?」

「うん、そうだよ」

「俺、今出張から帰ってきて、成田空港に到着したとこなんだ」

「ウソ、じゃあ、会えちゃったりする?」

「会おうよ!なんかお土産買っていくけど、何がいい?」

「ホント!?じゃ、菜の花弁当がいい!」

「菜の花弁当…?よくわかんないけど、駅とかで売ってるの?」

「うん!私の思い出の味なんだ〜」

「そっか。じゃあ、探して買っていくよ」

しばらく経ってから、ミユキは菜の花弁当が、千葉駅の構内でしか買えないことをボンヤリ思い出していた。

千葉方面から帰ってくると聞いてつい、勢いでオーダーしてしまったのだが、聡太は成田空港から帰ってくると言っていた。

空港から東京へ帰って来る人は、大抵『成田エクスプレス』に乗るものだ。つまり、東京まで乗換なしで一直線に帰って来るわけで…。

ミユキは「お土産、別になくても大丈夫だよ〜」と、文章を打ちかけたのだが、キッチンにいる母親に呼ばれたことがキッカケで、そのメッセージは送らないまま保留となってしまった。


数時間後…

東京駅で聡太を出迎えたミユキは、手渡されたビニール袋の中身を見て驚愕するのだった。

「えっ…!?菜の花弁当、どうして!?」

「どうしてって、食べたいって言ってたじゃん」

「だって成田から直通で東京まで来たんじゃないの?」

「いや、千葉駅で1回降りたよ。調べたら千葉駅でしか売ってなかったからさ」

ミユキは、袋の中にある赤地に黄色の可愛らしいパッケージが、視界の中でうるうるとボヤけていくのを感じながら、震えそうな唇を噛み締めていた。

「うっ…、ありがと…」

「ハハッ!めっちゃ感激してくれてるじゃん」

「だって…、わざわざ降りてくれるなんてさ」

聡太は、当然のように千葉駅で降りたと言っていたが、ミユキにとっては、そうまでして菜の花弁当を買って来てくれた聡太の気持ちが、信じられないほど嬉しかった。

「せっかくだし、一緒に食べようよ。この辺、どっか景色のいいとこあるかな」


空は、薄いピンク色に染まり始めたところだった。

ミユキと聡太は、並んで菜の花弁当の蓋を開ける。

「へー、菜の花弁当って意外にシンプルなんだね」

「そうなんだけど、マネして作っても、絶対この味にはならないんだよ」

「え、マネして作ったことあるの?」

「そぼろに卵だから簡単そうだけど、こんな優しい味にはならなくて…」

「確かに優しい味だね」

「うん、聡太みたいに優しい味」

「あはは、また、そういうこと言って…」

「だってホントだもん。ホントに嬉しかったんだもん」

アサリの串を咥えながら、ミユキは聡太の肩にもたれかかり、紅しょうが色の光の中でそっと目を閉じた。