美姿勢が命のキャバ嬢は、ダイエットで筋肉を減らすのは一番避けたいこと!
とくに30overキャバ嬢はカロリー制限では美しく痩せないため、脂肪を燃やしてエネルギーにするケトジェニックダイエットがおすすめです。
それにはすばやく脂質代謝に移すことが大切。最初の一週間が明暗を分けると言っても過言ではありません。
ここでは管理栄養士のもとケトジェニックダイエットを成功させた筆者が、実践編をお伝えしていきます。
ケトジェニック成功の秘訣はすばやくケトジェニックな体になること
普段わたしたちは、糖質をエネルギーとして体を動かしています。
ダイエットで糖質を制限するとエネルギーがなくなってしまい、体は筋肉を分解してエネルギーを確保します。そのため筋肉まで痩せて、老け見えや不健康な病み感のもとになることに。
さらに筋肉が減ると基礎代謝も減るので、ますます太りやすい体質になるのです。
そこで糖質代謝の体から脂質代謝へできるだけ早く移ることがポイントになります。
ケトジェニックなからだになるには通常3日~1週間かかると言われています。
一気に糖質を制限する
一番筋肉が痩せるのは、中途ハンパなゆるい糖質制限とカロリー制限をミックスさせたダイエットです。エネルギー不足を糖質から補えないので、どんどん筋肉を分解させていきます。
筋肉が減るということは顔の筋肉も減るので、脂肪や筋肉を支えきれずたるみ顔の原因に。体は服でごまかせても顔は無理!正しい知識を身につけて!
炭水化物や甘いものはゼロに
脂質代謝に変わるまでは、糖質を1日50g以下に抑えます。できたら30g以下がベスト。
れんこんや玉ねぎなどの土の中で育つ野菜は糖質が多く含まれています。たまねぎ一個で13g、じゃがいも一個で16gの糖質が。
また、代表的なダイエット食のはるさめには一食分16g、豆乳はコップ一杯6gの糖質。
というように食材にもともと含まれている糖質の量を考えると、炭水化物や砂糖が入った調味料はいっさい避けた方がよいのです。
塩はミネラル豊富な自然塩にしてね。ぬちまーすや雪塩はケトジェニック中不足しやすいマグネシウムも豊富だし、まろやかでおすすめだよ。
焼肉にも刺し身にも塩かけてたね!
MCTオイルを取り入れる
吸収がよく、すばやく脂質をエネルギーに変えてくれるMCTオイル。これを摂ることで糖代謝から脂質代謝へのスイッチがスムーズに切り替わるのを助けてくれます。
1日30g摂るとバッチリとも言われますが、なかなか厳しいので5gを2~3回摂るなど工夫してみましょう。
お水は1日2~3リットル飲む
水分不足では脂肪はうまく燃焼しません。
糖質は水分をかかえこむ性質があります。その糖質を制限すると、体内の水分が抜けていきます。脱水におちいることになるので水分は普段よりたっぷり摂りましょう。
常温のミネラルウォーターがおすすめです。
ケトジェニック初期は体がだるい、頭が痛い、イライラするなどの症状がでやすいよ。そんなとき水分不足も考えられるからお水は多めにね。
たくさんおしっこも出るからミネラルたっぷりな海藻やきのこ類もたっぷり摂るんだよね。
サプリを摂るならαリポ酸
糖質の代謝を促進するのがアルファリポ酸。体内に残っている糖質をすばやく使いきるためには、αリポ酸のサプリを摂ることもおすすめです。
また抗酸化作用もあるので、一気に脂質を増やしたときの酸化防止のお助けマンになってくれます。
その他ケトジェニック成功の秘決
尿試験紙を使って確認
脂質代謝に変わったかどうかは、尿中のケトン体の量をはかるとわかりやすいです。ケトン体を測定できる尿検査のスティックがネットでも購入できます。
また、ケトン体が多く発生しているといつもと違うツンとした口臭や尿臭、甘めの体臭などに変わるからわかってきます。
仕事が休みの日にスタート
ガラッと大きく食事を変えるケトジェニックダイエット。糖代謝の体から脂質代謝に変わるときにはさまざまな症状がでます。
初めてのことなので想定外の症状もでると考えられます。土日など連休に始めるようにしましょう。
また、不測の事態にも対応できるよう、専門家や経験者に気軽に連絡ができる状態にしておくこと安心してできます。SNSでケトジェニックダイエットをしている人たちとつながっておくのもいいですね。
糖分の禁断症状との戦いを覚悟
炭水化物が欠かせない、甘いものに目がない人にとっては最初は糖分の禁断症状との戦いです。
普段、そんなに糖分をとっていないように思っても、意外と糖分中毒になっていることも。
それもスムーズにケトジェニック体質に移れば、すっと糖分への欲求は消えていきます。
ライターは酒飲みだったから、それほど甘党ではなかったけど、それでもはじめはきょうれつに甘いものが欲しくなったなぁ。
でも脂質代謝に変わったらうそみたいにおさまって、あとはすごく楽だった!
我慢らしい我慢をしなかったよ。
たんぱく質を摂りすぎない
たんぱく質も糖質に変わってしまうことがあるため、なかなかケトジェニックな体質にならない場合もあります。
その際はたんぱく質を摂りすぎている可能性が高いのです。とくに筋トレをしていないのなら、たんぱく質を摂りすぎないように注意しましょう。
糖質を制限するあまり、脂質とたんぱく質の量が同じくらいになってしまうことがあります。
たんぱく質の量は脂質の半分だけと覚えておくといいですね。慣れるまでは栄養成分でざっくりとバランスを計算するとよいでしょう。
脂質が全体の60%以上、たんぱく質は30%、糖質は10%以下になるように。
ライターは慣れるまでは「あすけん」というアプリで自動的に脂質やたんぱく質の量を計算してもらってたよ。
食べたものを入力すればOK!
まとめ
ケトジェニックダイエットの成功の鍵は、なるべくすばやくスムーズに脂質代謝に移行することです。
1日50gだったら炭水化物や甘いものを摂ってもいいのかと勘違いすると失敗の原因になります。
しかしうまくいけば、血糖値が安定し無駄な食欲はなくなり、簡単にダイエットが続けられるのが魅力です。
カロリーを制限しないので、お酒を飲むキャバ嬢にもうってつけ。
筋肉を落とさずにピカピカお肌になって痩せられるケトジェニックダイエット、ぜひチャレンジしてみてね。
野菜はタンパク質も豊富なブロッコリーとかアスパラガスがおすすめ。味付けは塩や砂糖の入っていない手作りドレッシングにしていたよ。