たった3つで美腸になれる【理想の体型を手に入れる腸活ダイエット】後編

前編ではたった3つで美腸になれる腸活ダイエットのふたつ「食物繊維をたっぷり摂る」「乳酸菌をたっぷり摂る」についてお伝えしました。
今回はお腹の上から腸をほぐす腸マッサージについてご紹介します。マッサージを行うことで腸の動きや血液循環を促進し、腸の健康をサポートしてくれ、腸活にはずみがつく!早速今日からトライしてみてね。

腸活マッサージのメリット

腸の動きがよくなる

腸の動きが活発化します。腸の運動がスムーズになることで、便通の改善や便秘の解消に役立ちます。

夜職の味方
カウンセラー

体の中の毒素や老廃物を排出してくれます。
溜まった微量金属や化学物質などの成分も排出してくれますよ。

メンヘラキャバ嬢

疲れが取れるよねー。あとお肌もきれいになる。アレルギー症状がましになるって人もいるよね!

血行がよくなる

おなかを中心として全身の血液の流れがよくなります。血流が良くなることで、腸の健康や代謝が改善されます。

夜職の味方
カウンセラー

腸だけでなく、からだのそれぞれの臓器や組織に酸素がより多く行き渡り、代謝がよくなります。

メンヘラキャバ嬢

細胞の機能や再生能力がよくなるので、乱れたお肌のターンオーバーも早くなるよね。筋トレしてる人は筋肉もつきやすくなるよ。

ストレスが和らぐ

リラクゼーション効果があります。ストレスを軽減し、リラックス状態を促します。

夜職の味方
カウンセラー

ストレスって一番体の調子を崩しちゃう諸悪の根源です。
ついつい食べちゃうストレス太りが気になる人たくさんいるよね。

メンヘラキャバ嬢

いろんな体調不良の原因ってストレスだなって思うよ、ほんと。

免疫も下がって風邪も引きやすくなるって言われてるしね。

腸活マッサージのやり方

1.心地よい姿勢をとる

座る、あお向けになる、横になるなど、自分がリラックスできる姿勢を選びます。

背筋を伸ばし、腹式の深呼吸をしながら行いましょう。

2.おなかを温める

温かいタオルや湿布を使用して腹部を温めると、血流がよくなり、筋肉が緩む効果があります。

3.おなかに優しく圧をかける

おなかの中央から左右に向かって、優しく円を描くようにマッサージします。指の腹を使って、軽い圧をかける程度で十分です。時計回りにマッサージすると、腸の自然な動きに合わせることができます。

4.腸の下の部分を刺激する

 腹部の下部、骨盤の上にあたる部分に軽く押圧を加えます。この刺激により、腸の運動が促進されることがあります。

5.リラックスしながら行う

マッサージ中はリラックスした状態を保ち、無理な力を入れないようにしましょう。マッサージを受けることでストレスが軽減され、腸の動きにも良い影響を与えます。

腸活筋膜剥がし

1.おなかを伸ばすストレッチ

あおむけに寝転び、膝を曲げます。両手を膝の上に置き、おなかを優しく押し上げるようにします。この状態をキープし、呼吸をゆっくりと続けます。次に横向きやよつんばいの姿勢に変えて、おなかの筋肉を刺激します。横向きに寝転んだ場合は、おなかを意識して息を吸い、ゆっくりと吐くことで筋肉に刺激を与えます。

2.おなか反らし

前かがみになることは多くても、日常でなかなか上体をそらすことはありません。

おなかの動きを高めるために、上体をそらし腹筋を伸ばすことも大切です。

腰の下の隙間にポールを置いてあおむけになり、おなかを伸ばしたり、ブリッジをするのもおすすめです。

ブリッジポーズのやり方

①あおむけに寝転んだ状態から、手を頭の後ろに置き、膝を曲げて足を床につけます。

②腰を浮かせるように上体を反らせ、背中とお尻を支えます。このポーズを数秒キープし、ゆっくりと元の姿勢に戻します。

夜職の味方
カウンセラー

スーパマンポーズのやり方

①うつ伏せの状態で、手を体の前に置きます。

②ゆっくりと上体と下半身を同時に浮かせ、背中を反らします。

③このポーズを数秒キープし、ゆっくりと元の姿勢に戻します。

メンヘラキャバ嬢

おなかが伸びているのを感じながらやるのよね。

まとめ

腸活で、消化吸収や免疫機能が向上し、体の代謝も活性化されます。これにより、理想の体型を実現できるのです。

たった3つのポイントを押さえるだけで腸内環境を整え、健康的なダイエットができます。腸活ダイエットは長期的な取り組みが必要ですが、継続することで美腸と美しい体型を手に入れることができます。さあ、今日から始めて、健康と美しさを手に入れましょう!

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。