ホストにせまりくるアルコール依存症の危機【ホストが抱える悩みお酒編】前編

ホストさんのお悩みを解決するコーナー!

以前は売れないホストくんのお悩みをお聞きしました。

今回は企業でアルコール依存症支援に携わった経験がある産業カウンセラーのライターが、お酒のせいで仕事によくない影響がでているとお悩みの元気くんにお話を伺いました。

そこで見えてきたのは、ナイトワーカーならだれでも陥る可能性がある【アルコール依存症】の危機です。

アルコール依存症?そんなの関係ないと思っているあなたもどうぞ少しだけ時間をくださいませんか?水商売の世界にはどこにでもいるような元気くんの、水商売の世界によくある悩みに耳を傾けてみてください。

未来のあなたを救うきっかけになるかもしれません。

【元気くん】某ホストクラブの人気ホスト。Fランク大学在籍中ホストクラブの門を叩き、性格のよさと話題豊富なトーク力で多くのお客様に支持される27歳。後輩からも慕われるほど面倒見もよく、その分自分を後回しにする面も。悩みがなさそうに見られるがじつは最近、仕事が忙しい反面お客様が離れていく危機で悩んでいる。

アルコール依存症とは

【アルコール依存症とは】

アルコールをコントロールして飲むことができない状態です。

耐性ができて飲酒量や機会は増えていきます。お酒を辞めたいと思っているのに辞められません。

その結果からだを壊し、心は病み、周囲とのトラブルも増え続けます。アルコールによるさまざまなからだの症状がでたり自分でもコントロールしがたい言動がでたりして、自分も周りも困った状況になっていきます。

ホストの過酷な二日酔いとの戦い

ライター

今回の相談者は、日夜二日酔いとの戦いで頭を悩ます元気くん27歳です。

元気くん

ホストの仕事でかなりお酒が強くなりました!

仕事だから仕方ないですけども、悩みというのは飲みすぎて仕事に影響がでることなんです。

ライター

例えばどんなことですか?

元気くん

営業中に酔いつぶれてお客様とのアフターをぶっちすることもあります。

気づけば店のソファで寝ていて昼過ぎまで起きられないんですよ!

そっから慌てて家に帰るんですが、お客様とのLINEや電話をする時間も取れなくてお客様を呼べなくなっている

そのせいなのかはわかりませんが、お客様が離れていくのも実感しています。

ライター

それは大変ですね!休肝日でも回復しないの?

元気くん

ぶっちをしてしまったお客様のフォローで、休みの日はお客様と会っています。

あとは店の従業員との付き合いがあります。よく後輩に相談を持ちかけられるので話しを聞いてあげるんです。

そこでもまた飲むんですよ。気づけば夜中を回り翌日また起きられないんです。

先輩に二日酔いに効くサプリや点滴をしてくれる病院を紹介してもらっているんですが、その場しのぎな気がしてて。

ライター

ホストさんに人気の二日酔い点滴ですね!

点滴で短時間に多くの水分を流し込んで、アルコールの血中濃度を下げるものです。補助的にグルタチオンなどのアルコールの分解を助ける成分も入っています。

アルコール分解には水分と糖分を必要とするんです。

ライターもたくさん飲んだら無意識に〆でラーメンが欲しくなるんですよねぇ。翌日も爆食いがとめられないんです笑

元気くん

ライターさん、たくさん飲むから炭水化物と水分たくさん取ってしまうんですね。だからそんなにまるまるとして……

ライター

うるさいっ。体型を気にする水商売の方には、不必要なカロリーを抑えて早く二日酔いを改善する点滴はその場では有効です。

けれど二日酔いのつらさが軽くなるから、点滴があるから大丈夫ってまた頑張ってお酒を飲んじゃうよねぇ。

元気くん

はい。そう毎日点滴なんかしてられないのが現状で。どんどん悪循環がひどくなってきて困っているんです。

飲むのが仕事なのに飲んだら仕事によくない影響が

ライター

お店のため、売上のために頑張って飲んでいても逆に飲酒がお仕事の妨げになっているなんて相当なストレスがたまるのではないですか?

元気くん

はい、特にお酒が入ったらちょっとしたことで感情的に怒ってしまうことも増えました

朝起きたら二日酔いで気分が悪くてついついネガティブなことばかり考えます。今日来店してくれる予定のお客様がいない、お客様呼べなかったらどうしよう。

記憶がなくなるから大切なことも忘れてよくポカをする

怒られるわ、お店からのプレッシャーもすごいわ、お客様とはけんかが増えるわ、もうなんだかどうでもよくなることもありますよ。

つねづね上の人と下の子とお客様との板挟みにあってきついです。

そんなことではいけない!って喝を入れて頑張ってますけどね!

ライター

そうやって無理をし続ける毎日なのですね。

もしかしてプライベートでも飲んじゃう?

元気くん

ガンガンの二日酔いで点滴にも行けないときは、迎え酒で気合をいれますよ。

お酒のパワーでいい感じに酔って、つらい症状も吹き飛びます!

あとは、一人でいても気がめいるばかりなので、気の合う地元仲間とお酒を飲むのがストレス発散です。普段のモヤモヤを発散させるために飲んでます。

お酒はもともと弱かったから好きではないんですが、強くなったので量が飲めるし飲んだら気分も軽くなる

まぁ最近は気の合う仲間とぐちの言い合いで憂さ晴らしですね。

ライター

飲まないとやってられないんですよね。

元気くん

はい…。仲間と飲んだらふわっと気分が軽くなります。ひとりじゃないんだ頑張ろうって!

ライター

でも怒りっぽくなったり憂鬱な気分が増えたり逆にストレスの原因にもなっちゃってる?

元気くん

……。はい、本当は愚痴なんか言いたくない。

売上が下がるのは自分のせい。なのにいつのまにか理解してくれないお客様のせいだ、上の人のせいだ、できが悪い下のヤツらが足を引っ張っているからなんだって思ってしまう自分がいる。

人が好きだからこの世界に入ったのに、いつのまにか嫌いな人が増えていく

それはアルコール依存症予備軍?!

ライター

元気くんはアルコール依存症予備軍の可能性があります。

元気くんの問題点

①もともとお酒が弱かったのに毎日許容量以上のお酒を飲んでいる
②二日酔いのせいで仕事によくない影響がでている
③お酒を休むのではなく、迎え酒や点滴でその場しのぎを繰り返す
④プライベートでお酒を飲む動機が美味しく楽しむためじゃなくて憂さ晴らしになっている
⑤お酒鬱の症状がでているのにその症状をお酒でごまかす
⑥お酒以外でストレス発散する手段がない
⑦飲酒量が増えていく危機をお酒強くなったと思っている
⑧本来の自分から離れていっていると感じている

依存症回復のNPO法人ASKのサイトからチェックしてみましょう。

放置していれば次に依存症初期に突入します。
身体依存の形成がされて

お酒が切れてくるると

寝汗・微熱・悪寒・下痢・不眠などの軽い離脱症状が出現し始めます。

ただ、自覚しないことが多いので(風邪や体調不良と思う)見過ごされがちです。
そして、飲む時間が待ちきれず、おちつかない。イライラすることが増えてくるでしょう。

ライター

イライラに気づかないこともあります。そのような場合

以前なら気にならなかった些細なことにも腹をたてる

人の感情に巻き込まれやすくすぐ反応してしまう

といったことや

逆に自分の感情の高ぶりがきになって意識的に感情を押し殺してしまうことも。

あなたは気になる点はありませんか?

元気くん

僕も昔はよく穏やかな性格と言われていたのに、なんだか怒りっぽくなった気がしてました。

だから仕事では感情をなくそうとか人を信頼しないでおこうとか考えて、売上のためにいやな自分になっていってる気がします。

ほんとうは人を疑うよりたとえ裏切られたとしても自分は人を信じていたいってタイプだったはずなのに。

次の記事は水商売が陥りやすいアルコール依存症について深掘りしていきます。

【監修】

アルコール依存症回復施設メンバー

アルコール依存症自助グループメンバー

  

【参考リンク】

eヘルスネット-厚生労働省-

特定非営利法人ASK

アルコール依存症の自助グループ

断酒会

依存症回復施設ジャパンマック