ホストにせまりくるアルコール依存症の危機【ホストが抱える悩みお酒編】中編

前編では毎日仕事でお酒を飲んでいるがんばり屋の元気くんが、じつはアルコール依存症予備軍だという現状についてお伝えしました。

「アルコール依存症って酒乱のことじゃないの?」

「アルコール依存症ってお酒がきれたら手がふるえるんだよね?」

自分はそんなんじゃないから大丈夫。

そう思って安心しているなら、ちょっと待った!

今回、企業でアルコール依存症支援に携わった経験がある産業カウンセラーのライターが、夜職がきっかけでアルコール依存症の関係について取材をしました。

そこでわかったのは重いアルコール依存症になった人たちも最初は「自分は大丈夫、アルコール依存症にはならない」と思っていたことです。

そして早めに対処すれば依存症の進みを防げることもわかりました。お酒の悩みがあるならちょっとのぞいていってくださいね!

ホストをあがってからアルコール依存症に

夜職の味方
カウンセラー

各方面に取材をしてわかったことは、現役ホストでアルコール依存症の患者さんはまれということです。

アルコール依存症の自助グループでも、水商売中にアルコール依存症を発症して治療につながった例はゼロではないものの、男性の場合はとても少ないということでした。

元気くん

なんだー。ほっとした。

夜職の味方
カウンセラー

しかしホストをやめて別の仕事をしているときに、アルコール依存症になった方は少なくありません。

プレイヤー時代は若いので深刻な状態になる人はそう多くはないのかもしれませんね。

しかしアルコール依存症は慢性的に進行する病気です。

年齢を重ねたのちのちに急激に進行する可能性を秘めています。

先輩

ぼくは今48歳。

若かったホスト時代はほとんど毎日二日酔いできつかった。

だから仕事で飲んでいたときはお酒が好きじゃなかったんです。

そんなぼくがアルコール依存症になるなんて夢にも思っていませんでした。

先輩

けれどホストをやめて小さな会社で働くようになって、元ホストで話がうまいからとかお酒が強いからとかで、職場の人たちとつき合いで毎日飲まないといけなくなったんです。

飲みたくないけど飲んだら上司にかわいがられるし、まわりに確実に差をつけられるようになりました。

ホスト時代はみんなが飲んでいたので飲めるのが当たり前だったのに、一般社会だとすごく重宝されたんです。

先輩

飲むのが楽しくなって、気づいたら飲みすぎる日々でした。

そのうちほめられようがほめられまいが関係なく、毎日飲むようになりました。

飲まないと落ちつかなくなっていたんです。

今日は飲みには行かないと決めても、気づいたら二軒、三軒と朝まではしご。

しだいに当日欠勤が増え、さらに無断欠勤が増えていきました。

それだけじゃなくて肝臓の数値が悪いからお酒をやめるようにと医者に言われてもやめられなくなってました。

朝から酒くさいと注意されるようになり、次に飲んで仕事にでてきたらクビだと言われたのに飲まずにはいられなくなってた

いつの間にか胃も腸も悪くなってて、ある朝飲んだとき大量に血を吐いて病院に行きました。

そのとき急性胃腸炎とアルコール依存症だと言われました。

ほめられる快楽とお酒がむすびつくと

夜職の味方
カウンセラー

ホスト時代にお酒の耐性があがって、多く飲めるようになる土台が作られたのでしょう。しかしホスト時代は飲むのが当たり前でした。

一般社会では多く飲めるのが特別なことになるので、お酒を飲める=上司に認められるというごほうびがプラスされました。

お酒を飲むことと快楽が結びついて脳の報酬系という部分が活性化されたのです。飲むとごほうびがもらえるとインプットされたのですね。

もっとごほうびがほしくてさらにお酒を飲みたくなるというからくりです。

先輩

ごほうびがもらえるから芸をする犬みたいじゃないっすか!笑

でも確かにそうかも。

元ホストのぼくなんて会社で何も秀でているとこがなかったけれど、飲んでしゃべればまわりにほめられた。認められた。

きっとたくさん認められたかったんだなぁ。

夜職の味方
カウンセラー

承認欲求は誰にもある基本的な欲求です。

先輩はお酒をよく飲むことでしか認められないと思いこんでいたのかもしれませんね。

ホスト時代は評価が収入に反映されたり、賞金や表彰など認められる場面は多いものです。

しかし当時の一般社会は、まだまだ仕事での評価が得にくかったのかもしれないですね。

どちらにしろ、満たされない承認欲求をお酒が満たしてくれたと思ったのが

アルコール依存症が進んだ原因のひとつだったと言えるでしょう!

お酒あるある?それが依存症の入り口

アルコール依存症は特別なことと思っているかもしれません。

じつはお酒あるあると言われることがアルコール依存症の入り口って知っていましたか?

アルコール依存症になった人たちがよく言う特徴は主に以下の13個。

あなたはいくつ当てはまりますか?

お酒あるあるチェック

☑酔うと攻撃的になったり口が悪くなったりする

☑お酒のせいでけんかをしたりトラブルをおこしたりした

☑今日は飲まないと決めてもつい飲んでしまうことが多い

☑飲み過ぎを心配されたり、飲むのをひかえるように言われたことがある

☑記憶がなくなっていることが多い

☑ふだんも忘れっぽくなった

☑毎日飲んでいる・休肝日がない

☑二日酔いで約束を守れなかったことがある

☑イライラしやすい

☑イライラしたりゆううつになったりしたときにお酒を飲んで楽になる

☑飲んでしでやらかしたことが多い

☑酔ったときの自分は自分じゃないみたい

☑財布を盗られたりなくしたり、道で寝たりしたことがある

参考:ひがし布施クリニックアルコール依存度チェック

一つでも当てはまったら問題飲酒群

元気くん

僕10個当てはまりました!

夜職の味方
カウンセラー

立派な重篤問題飲酒群ね。

前編でもわかったように元気くんは

元気くんはアルコール依存症予備軍の可能性がきわめて高いもんね。

ちなみに、ひとつでも当てはまったら問題飲酒群なのよ。

元気くん

じゃ、どうしたらいいんでしょう?

夜職の味方
カウンセラー

お酒を飲まずに仕事をしましょう。

ノンアルホスト

元気!

俺もお前と全く同じだったんだけど、今ノンアル営業やってるで。

しかも酒飲んでたときより応援してくれる姫が増えてん。

元気くん

ノンアルで姫が増えたんですか?!
くわしくっ!

まとめ

ホストで現役プレイヤーをしている期間はアルコール依存症の発症例は少ないとわかりました。だからこそホストたちには深刻な問題にうつらないのでしょう。

しかしプレイヤーを引退してからアルコール依存症を発症したという人は少なくありません。その方たちもホスト時代は「自分はアルコール依存症とは無縁」だと思っていたのです。

アルコール依存症を予防し、進行を食い止める方法はずばりお酒を断つことです。

次回はノンアル営業ホストの実態にせまります。

【監修】

アルコール依存症回復施設メンバー

アルコール依存症自助グループメンバー

【参考リンク】

eヘルスネット-厚生労働省-

特定非営利法人ASK

アルコール依存症の自助グループ

断酒会

依存症回復施設ジャパンマック

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。