キャバ嬢が利用すべきオススメアプリ5選

最近は、夜の世界でもデジタル化が進んでいて、キャバ嬢たちも様々なアプリを活用しています。

今はどんな業界でも、たくさんアプリが出ており、どんどん便利になっています。

キャバ嬢の世界でも、もちろん、アプリの活用は進んでおり、コミュニケーションやオンラインキャバクラ・お客様情報の管理・ライブ配信のアプリなど、活用が進んでいます。

本当に便利になってきていますが、キャバ嬢の間では、どんなアプリが、どのように使われているのか?

解説していきます!

今ではみんなが使ってる!LINEのキャバ嬢活用術

出典:photoAC

日本では大半の方が、メールの代わりにLINEを使っているのではないでしょうか?

元々は10代〜20代を中心に使われていたメッセージアプリですが、今ではほとんどの世代で使われているアプリとなっています。

もちろん、キャバ嬢にも必須のアプリといえます。

最近だと、主に以下のような使い方でお客様との関係を繋いだり、来店につなげたりしているようです。

  1. タイムラインの活用(投稿するorお客様の投稿にコメント)
  2. LINEゲームを使って共通の話題を作る
  3. スタンプを活用する

キャバ嬢のLINE活用は、通常のメッセージ機能を使い、お客様との関係を深めることだけではなく、タイムラインや、ゲームなど、幅広い活用法を編み出されています。

例えば、LINEのタイムライン投稿をする人は、意外と少ないですよね。

一方でLINEを開く回数はとても多い。

そんな中で、敢えてタイムラインに投稿していくことで、ふとした時にお客様に気付いてもらい、コミュニケーションができます。

そんなきっかけから、仲を深めていくことができたりするものなんです。

また、LINEゲームでお客様と仲良くなることも。

一時期は、ディズニーツムツムが爆発的に流行りました。

これは単純な落ちゲーですが、ディズニーキャラクターのツムが可愛らしく、また、ランキングも出るので共通の話題にしやすいゲームです。

また、特殊なツムでスキルを発動する、などのゲームを盛り上げる要素も多数あり、話も尽きないことでしょう。

他にもたくさんのゲームがあるため、お客様が何かやっているゲームはないか、話題の切り口として活用できます。

そして、LINEでは定番ですが、スタンプを上手に活用するという方法も、重要なテクニックといえます。

LINEスタンプは自分で作ることもできるため、オリジナルスタンプを作ることで、話題にもなり、お客様と一緒にオリジナルスタンプを使うことで親密度がグッと上がるでしょう。

アプリの概要は以下をご参考に。

ジャンルメッセージサービス
主な機能-メッセージ(トーク)-グループトーク-通話-テレビ通話-ニュース-スタンプ販売
App Storeの評価2.9
料金無料
その他12歳以上の年齢制限あり

顧客管理アプリ ルミナスダイアリー

まず最初にご紹介するのが、顧客管理アプリのルミナスダイアリーです。

以前は、売れているキャバ嬢はお客様ノートを作り、ノートにお客様の情報を書き留めていたりしていました。

今は、ルミナスダイアリーです!

まずはアプリの概要を以下に整理します。

ジャンル顧客管理
主な機能– カレンダー(指名本数、収支を表示)- 締め日機能(月2回、月3回の締め日に対応)- お客さまリスト(指名客の情報を管理)- お客さま誕生日カレンダー(通知機能あり)- お客さま別の統計・分析
App Storeの評価4.4
料金有料版は550円/月 (無料版あり)
その他17歳以上の年齢制限あり

自分についてくれているお客様情報をまとめるのは、売れているキャバ嬢ほど重要です。

キャバ嬢は、売れれば売れるほど、お客様の数は増えて、毎日の会話も覚えるのが大変になるからです。

例えば、20人のお客様がついただけで、以下のような情報を20個覚える必要があります。

・名前と顔

・家族構成

・誕生日

・趣味

・仕事

・最近の出来事

・お酒は好きかどうか etc

営業マンでも、お客様の情報を、こんなにたくさんは覚えていられないでしょう。

しかも、キャバ嬢はお酒を飲みながらお客様と話していくわけで、ハードルは更に高いです。

一方で、こうした個人情報をノートにまとめると、探すのが大変。

すぐに見つけられればいいですが、急なお客様の来店があって対応が必要になったら、情報確認できないまま、接客につく必要も出てしまうでしょう。

そんな中、ルミナスダイアリーでまとめておけば、すぐに検索して情報を確認してから、接客につくことができます。

持ち運びもスマホだけですから、トイレに立ったときにメモ、ということも簡単です。

ルミナスダイアリーには、通知機能もついており、お客様の誕生日になるとお知らせしてくれるなどの嬉しい機能もあります。

ルミナスダイアリーのおかげで、キャバ嬢にとって宝といえるお客様の情報をしっかり引き出せるようになりますね。

そして、これだけではなく、ルミナスダイアリーを使えば、毎月の売り上げを分析することもできます。

月間の売り上げがどれくらいだったのか、同伴、アフターの割合、お客様ごとの売上などを確認することで、どんな活動に力を入れればいいのか、判断しやすくなります。

これひとつでキャバ嬢としての必要な機能がかなり網羅されていますね!

キャバ嬢向け顧客管理アプリ ルミナスダイアリーはもはやナイトワークの必須ツールといえるでしょう。

コロナ渦での必須アプリ!Zoomでオンラインキャバクラ

コロナの影響で、緊急事態宣言も連発し、キャバクラの営業もやりにくくなった中、注目されているのがオンラインキャバクラです。

オンラインキャバクラを運営するにあたっては、やはりzoomが多く使われています。

LINEなどのテレビ通話ではなく、zoomでやる理由としては、管理性が挙げられるようです。

LINE等だと、お客様がいつでも制約なくキャバ嬢に連絡ができてしまいます。

その点、zoomであれば、URLの払い出しをして、お店できちんと管理できるし、無料で使えるため、こちらを活用されているケースが多いのです。

zoomキャバクラの基本的な流れは、以下のような形です。

  1. お店のホームページ上でキャストを確認
  2. お客様から、お店のスタッフに予約
    1. 予約フォーム・メール・LINEなどで連絡
  3. サービス料を前払い
    1. サイト上でクレジット決済、またはLINE Payなど
  4. zoomのURLをお店のスタッフからお客様へ発行
  5. zoomでのおしゃべり
  6. サービス終了/延長

以上のような内容です。

zoomでのオンライン会議が会社でも行われるようになってきたので、お客様もやりやすいかもしれませんね。

zoomキャバクラは、コロナの影響でやむなく広まってきていますが、一方で以下のような思わぬメリットもあります。

  • お客様が今までよりサービスを受けやすくなり、客離れ防止につながっている
  • サービス提供のハードルが下がり収益基盤を作りやすくなった
  • 在宅で時間を持て余している新規顧客の獲得につながっている

新しい働き方が、ナイトワークの世界にも浸透しているのを感じますね!

もちろん、これに伴って、キャバ嬢たちもどうやってお客様を楽しませるかを模索する必要があります。

例えば、これまでは、そばに座ってるだけで喜んでくれた、というお客様は、どうしても距離を感じると満足できないかもしれません。

その場合は、zoomでも、お客様が「寄り添ってくれている」と感じるようなコミュニケーション方法を身に着ける、などの工夫が必要でしょう。

ジャンルweb会議サービス
主な機能web会議サービス
App Storeの評価4.5
料金無料〜
その他ネットワーク負荷に注意

ライブ配信アプリ Lynomi(ライノミ)

キャバ嬢のライブ配信によく使われているのが「Lynomi(ライノミ)」です。

ニコニコ動画やYouTubeなど動画配信アプリはたくさんありますが、Lynomiはナイトワーク関連や居酒屋・BARの方などの飲み屋限定ライブ配信アプリ!

zoomキャバクラのような1対1ではなく、ライブ中継を見てもらい、コメントをもらえるようになっており、多くの方に同時に接することができます。

こちらは、エンリケさんを初めとして、「ファブリック新宿」れおさんなど、有名キャバ嬢も参加していることで話題になりました。

知名度は高くないのですが、同じくライブ配信アプリの17Liveなどと違い、飲み屋に特化しており、Lynomiの参加者も飲み屋常連の方が多いようです。

そのため、投げ銭の獲得率や単価は他のアプリよりも良く、かなり稼いでいるキャバ嬢もいるんです!

また、同じ1時間で比べた時に、キャバクラでは1組のお客様しか相手にできないけど、ライブ配信ならより多くのお客様に参加してもらえます。

つまり、Lynomiなら、一度にたくさんのお客様から、収益を得られる働き方に変えることもできるわけです。

例えば、先ほど名前をあげた「ファブリック新宿」れおさんは、始めて4ヶ月で約400万円近く稼いだんだとか。

これほど稼げるのであれば、人によってはYoutuberになるよりも稼げるかもしれませんね。

加えて、特定の条件を満たすと、時給制でのライブ配信もできるなど、稼ぎ方もバリエーションがあります。

コロナで営業のしにくくなったキャバ嬢さんの救世主ともなり得るアプリの一つですね!

その他、アプリ詳細は以下をご参考ください。

ジャンルライブ配信アプリ
主な機能・ライブ配信機能・コメント機能・参加者からのプレゼント機能
App Storeの評価2.9
料金120円/月〜
その他17歳以上の年齢制限ありネットワーク負荷に注意

世界初のキャバ嬢マッチングアプリ CLICKED.

CLICKED.は、お客様とキャバ嬢をマッチングする新しいサービスです。

これまでは、あくまでも、店舗が主体になっており、お客様は店舗のホームページからキャストを確認する、という選び方になっていました。

CLICKED.を使うと、お客様が、アプリ上で登録のあるキャバ嬢から、自分のタイプに合う子を検索し、その子がいるお店に向かう、という選び方に変わります。

例えば、サラリーマンの方が出張で慣れない土地に来たけど、遊んで帰りたい!という時や、初めての夜遊びで失敗したくない!という男性には、魅力的なサービスですね!

また、ライブ配信やメッセージ機能も持っており、お客様とキャバ嬢とのコミュニケーションも図れます。

キャバ嬢からすると、CLICKED.で、これまでは自分の所属する店舗に訪れることがなかったお客様も、来店につなげることができそうです。

更に、キャバ嬢からすれば、自分をタイプだと思ったお客様のみが集客される仕組みになっているので、関係を太くしやすいという点も嬉しいところ。

CLICKED.が一般的になってくれば、キャバ嬢の仕事が更に効率的に稼げる時代が来そうですね!

ただ、こちらは、まだサービス提供はスタートしていないのが現状です。

2021年2月からリリース予定でしたが、緊急事態宣言が長引いた影響で、リリース時期を見合わせているとのこと。

そんな中でも、好発進ができるように、CLICKED.は、愛沢えみりさんや一条響さんがプロモーションに参加しており、力を入れてリリースしていこうとされています。

緊急事態宣言解除後に、どんな盛り上がりを見せるのか、楽しみですね!

まとめ

キャバ嬢の世界では現在、とても多くのアプリが使われており、しかも他の業界と同様に、コロナをきっかけに急速に進化しています。

今は、新しいテクノロジーを使って、様々なサービスを模索している段階でもありますが、新サービスで時代の波に乗るチャンスに溢れた時期ともいえます。

今後、キャバ嬢の中でも、ハイテクキャバ嬢が誕生して新時代の稼ぎ方を披露してくれる、新しい形の女王が注目されるかもしれませんね!

ABOUT US
たかやん
IT企業の営業マンを10年以上やっています。 お客様の接待で様々な夜のお店を利用させていただくだけでなく 夜遊びが大好きな先輩たちに囲まれてプライベートでも熱心に活動中!www