【ホストの危機】SNSで顧客に匂わせ投稿された!どうやって切り抜ける?対処法はコレ~Vol.2~

SNSで匂わせ投稿されていたことに気づいたなら、素早い対応が必要な理由をVol.1ではお伝えしました。それではベテランホストたちはいったいどのような対応をしてきたのでしょうか?Vol.2では実際の対処法とその結果についてレポートします!

SNSの匂わせ投稿の対処法

SNSの匂わせ投稿が発覚したら?その対処法を3人のベテランホストさんにお伺いしました。

姫が匂わせ投稿をするような子に見られるのが嫌なんだ

ライター

今まで姫にSNSの匂わせ投稿をされた経験があったら教えてください。

ベテランA

あったよ。普通に営業のために同伴誘ってごはんに行ったんだけど、そのときの写メを俺の知らないところで「彼氏と来ました」ってSNSに投稿されてた。

ライター

彼氏と来たって名言されてたんやね。

一般的な匂わせ投稿ってハッキリ彼氏と書くのではなくて、彼氏だろうなと思わせるやり方だよね。

ベテランA

そうだねー。担当と来ましたとも彼氏と来ましたとも書かないで、ただ匂わせるだけってパターンが多いよね。

ライター

そういう場合も明らかなツーショットってのより、何気なく見切りで男性を写りこませたり、上級者になるとスプーンとか窓ガラスに相手を写りこませたりするって聞いたよ。

ベテランA

そうそう。同伴やアフター、店休日の営業活動サービスだとしても、ホストとのプライベート感ある写真はご法度だとわかっているから露骨には出せないけど、バレるかバレないか程度の匂わせ投稿をする姫はおるよ。

ライター

そんな投稿が見つかったらどうするの?

ベテランA

まず、姫が匂わせをしているって気づかないふりしてあげるのが大切。
姫自身も匂わせがよくないことだとわかっているから、担当にも言わずに隠れてやってるよね。

そこをくみとってあげること。

ライター

この匂わせ投稿やめてってストレートに言わないってことね。

ベテランA

そう。「姫ちゃんそんな気持ち一切ないのわかってる!でもこの投稿あげたままだと、姫ちゃんが匂わせ投稿をするような女の子に見られちゃうのが俺は嫌なんだ」と姫をかばうように伝えるよ。

ライター

すごい!姫のプライドを傷つけずに素直に従わせる高度なテクニックやね。

姫もわたしのこと考えてくれるんだってうれしくなって素直に聞くよね。

ベテランA

そう。そもそも匂わせ投稿って誰かに対してやってることやと思うから、自分に自信がない人がやるんやと思う。
だから俺が姫ちゃんのことちゃんと信じてるし思ってるよってのが伝われば、そのうち安心してやらなくなるんちゃうかな?って思うよ。

ライター

姫ちゃんも担当にふさわしい女の子でいたいから、担当の期待に応えて匂わせ投稿みたいなあざといことをしないでおこうって思うかもしれないね。

ベテランA

匂わせ投稿したやろ!やめてや!って言うと故意にした匂わせ投稿であっても「そんなつもりはないのに!」って反論されると思うし、ケンカになるのは目に見えてるよ。

ライター

なるほど。それに担当は自分のことしか考えていないのねって、余計悲しくなっちゃいそう。

俺のためにめてじゃなく、姫ちゃんのためにやめてっていう相手を思いやる態度が必要ってことね

ベテランA

接客の基本だね!

消してほしい!とストレートに伝える

ライター

今まで姫にSNSの匂わせ投稿をされた経験があったら教えてください。

ベテランB

全然身に覚えのない映画のチケットの写真載せられて、一緒にデートして来ましたって投稿されたことはあるよ。

そのときの写真は同伴のやつを使われてた。

ライター

それはびっくりしたでしょう。困るよね、そこまでされると。

ベテランB

極端な話し、営業妨害とも言えるよね。俺が写っていたとしたら。

でも姫の端末で撮影を許可している以上、俺らの自己責任とも言えるんだよなぁ。

だから姫が写真撮りたいと言ったら、俺のスマホの方が可愛く撮れるから俺ので撮ろうって言ってる。

ライター

なるほど!確かにベテランBくんのスマホって高画質インカメだし、きれいに撮れるアプリも豊富よね。
自然な形でまずは自己防衛か。

それでも姫が自分のスマホで撮りたいと言ったなら?

ベテランB

姫ちゃんはそんなことする子じゃないとわかってるけど、前に困ったことがおきたから。

二人の思い出になる写真は二人だけで楽しみたいし、SNSにはアップしないでねって断りを入れるよ。

ライター

SNSにアップしたいと言う女の子はいないの?

ベテランB

たまに居るよ。

そのときはどんな風に載せてくれるーん?ってそれとなく聞いて、それは恥ずかしいからいやだなとか、それはいいねとか僕が意見を言いつつ調整するね。

ライター

そこまで防衛しても匂わせ投稿されてしまったら?

ベテランB

シンプルに「消して欲しい。他の姫が来なくなるのはそれだけが理由じゃないかもしれないけれどその可能性は高くなるし。その分補填してくれるの?できるなら消さんでええし、無理なら消して」って言うかな。

ライター

めちゃくちゃストレートやね!
姫との関係が悪化するとか、もしくは切れてしまうかもしれないのに?

ベテランB

そこでちゃんと思いを伝えないと、例え関係が続いたとしてもまた似たようなことをくりかえして振り回されるし、そのたび無駄な時間を使うよ。
そういう関係なら早かれ遅かれダメになる。それより心から末永く応援してくれてる姫たちに喜んでもらえるように時間を使いたいねん。

匂わせやめてで離れていく姫は、別のことでも簡単に離れていくもんよ。

ベテランB

目先の売上しか考えていないと、その姫が使ってくれる姫なら切られるのが怖くて強く出れないかもしれないけど。

長い目で見たらどうなのかって考えることが賢い方法。

ライター

めちゃくちゃ男らしいですね、いつもは甘々なのに!

言ってもわかってくれない姫もいるので放置

ライター

今まで姫にSNSの匂わせ投稿をされた経験があったら教えてください。

ベテランC

もう数え切れない!

ライター

ええー、それでどうしたんですか?

ベテランC

イチイチ言うのもめんどくさくて放置してる。

ライター

それで黙って姫たちが離れていったら?

ベテランC

んー、考えないようにしてる。

ライター

そんなんでいいの?!

ベテランC

じつは中には言っても理解できない女の子もいて、言えば一旦はやめるけど、ほとぼりが冷めたら勝手にまた匂わせ投稿をしてのくりかえし事件があって。
やめてくれないなら連絡断つと言ってスルーしてたら、今度は何食わぬ顔して直接店に来るような、そんな女の子もいるんよ。

ライター

なるほど、確かにいろんな女の子の性格事情があるんですね。

ベテランC

それでもうなんだか匂わせ女子にイチイチ言うのもめんどくさくなって。

他の姫に聞かれたら「あの子が勝手にやっているだけ、付き合ってる事実は一切ない。お金使う代わりに今度これをしてと言われたことを、仕事としてやっているだけ」ってそのまま説明するしかないねん。

ベテランC

それにわざと隠し撮りをして、匂わせ投稿で周りを混乱させて喜んでる子もおるんよ。
そういう子に消してと言っても話は通じないことが多いよね。

ライター

他の姫からしたら許可している時点で、担当は嫌がってはいないのかなって思っちゃいそう。

ベテランC

好き好んで匂わせ投稿してほしいと思うホストはいないと思うよ。俺ら人気商売だし。

でもどうしても話が通じないというか、何もできない場合があるってこと。

ライター

なるほど、変えられるのは自分だけ、相手を変えることはできないってやつですね。

相手を変えることに時間を費やすより、自分を変えろと。つまりCくんが意識を変えたんだ。

ベテランC

そう。他の姫の匂わせ投稿なんか気にしない姫もたくさんいるんだし、たった一人の姫の困り事に巻き込まれていたらダメよ。

話をしても理解できない匂わせたい姫に時間を使うより、話しをすればちゃんとわかってくれる姫に真実を話して理解してもらうほうが大切だと思うけどね。

ライター

そして姫はわかってくれたんですか?

ベテランC

もちろん!
日頃から姫との信頼関係を築くため

・うそはつかない
・ごまかすんじゃなくてぶつかる
・まずこちらが姫を信頼する


これを徹底してきたからね!

ライター

ぬぉぉぉー。。。(言葉にならない)

まとめ

SNSの匂わせ投稿への対処法として


①姫が匂わせ投稿をするような女の子に見られたら嫌だと気遣いで対応

②裏表や思惑もなく純粋に辞めてほしいと伝える

③匂わせ女子は気にせず理解してくれる姫へのフォローを

という三者三様の対処法がわかりました。
また、ホストとして自己防衛も大切。なるべく高画質カメラのスマホや豊富なカメラアプリを利用して「俺のスマホの方がキレイに撮れるから」と誘導するのも効果的です。姫がSNSに載せたいと言ってきたなら、どのように載せるのか聞いて、自分で許容範囲を調整しましょう。

そしてなんといっても日頃から姫との信頼関係を作っておけば、匂わせ投稿も怖くないという真事実も判明しました。

妥当匂わせ投稿!で、今後もSNSを上手に使って人気ホストになってくださいね!

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。