時間がない夜職兼業女子のためのタイムマネジメント

time management

昼職と夜職を掛け持ちしている女子の皆様。時間管理ってどうされてますか?兼業していると、なかなかプライベートの時間を作るのも大変です。

今回はそんな夜職兼業女子に向けて、どうやったら少しでも時間をうまく使えるか「タイムマネジメント術」をお伝えします。

夜職と昼職を掛け持ちしているけどなかなか時間管理が難しい。昼職も夜職も結果を出したいけど、どうやって時間管理をしたら分からないという夜職兼業女子必見です。

連絡はスキマ時間にこまめに

時間がないからと言って、お客様へのご連絡を夜職に出ているときだけにしていませんか?それだとお客様はなかなかあなたと連絡が取りづらいなと感じてしまいます。

心理学に「ザイオンス効果」というものがあります。その効果とは、接触回数が単純に多いほど、人はその物事に対していい印象を持つというものです。お客様へもその効果は発揮されます。よく連絡をくれる子のほうがいい印象を持たれるのです。

兼業ラウンジ嬢

例えば、昼職のランチ時間、トイレ時間のながら時間に、お客様に連絡をしてみましょう。夜職に出ているときだけでなく、昼間もLINEをくれる子は覚えてもらいやすいですし、好印象を与えます。

なんとなくやることもないけど、スマホを見てしまう時間は「スキマ時間」です。なんとなく見るのを辞めて、お客様への連絡をとることで、あなたの評価が上がるでしょう。

オンオフの切り替えを大事にする

兼業で夜職を掛け持ちしているとなかなかプライベートの時間をとるのが難しいですよね。そんな場合にはオンオフを意識した時間の使い方をしましょう。

兼業ラウンジ嬢

例えば、お風呂に入っているリラックス時間にはスマホをナイトモードにし、お客様との連絡が見えないようにする。寝る前のプライベート時間にはお客様への連絡は控えるなど、仕事とリラックスできるリラックスタイムをごちゃごちゃにしないようにしましょう。

また他にも、夜職モードの前にはショットを飲ませてもらい、自分のプライベートな時間には紅茶やハーブティーなど飲むと決めることで、オンオフをしっかりすることができるでしょう。

オンオフをしっかりすることで中途半端な時間が減り、より質の高い時間を過ごすことができます。

夜職の時間は夜職と向き合う

夜職の時間にプライベートの時間を当てている人は必見です。

夜職へ移動する時間は、夜職に向けて気持ちを作るための大切な時間。お客様との連絡をとったり、夜職を円滑に進めるために自分の中で重要なことを洗い出し、行うと良いでしょう。

兼業ラウンジ嬢

また、待機時間にはSNSを見たり、友達と連絡をとったりしてしまいますよね。夜職の時間はできる限り、夜職に関係することをしましょう。

例えばお客様と質の高い話ができるように、本を読んだり、最近話題になっているニュースなどを見る。お客様と密な連絡をとる時間にするなど、使い方はいろいろです。

特に今は電子書籍もたくさんあります。Amazon Primeに入っている人は、アプリを入れるだけで簡単に無料で名作を読むことができます。待機中にはぜひアプリで本を読んでみてはいかがでしょうか?

だらだら時間を減らす

夜職から帰ってきて、だらだらとスマホを見たり、アニメを見たりして寝る時間が遅くなってしまい、昼職でも結果が出しづらくなってしまったなんてことはないでしょうか?

夜職から帰ってきたら、すぐにお風呂に入り、寝る習慣づけをしましょう。

兼業ラウンジ嬢

精神的に疲れるお仕事なので、私もだらだらしてしまいがちですが、健康面にとっても寝る時間は起きている時間以上に重要です。

昼職でも結果を出すためにも、寝る時間はできる範囲でしっかり確保するようにしましょう。

少しの工夫でより結果を出せるように

timeschedule

今回は夜職兼業女子の悩みの一つである時間管理術についてお話させていただきました。

昼職夜職を掛け持ちしているとなかなか自分の時間がないように感じてしまいます。しかし、工夫をすれば時間は作れます。

少しの工夫をするだけで、昼職でも夜職でもより成果をあげることができるようになります。一気には難しいので、1つからでもなにか生活の中に取り入れてみるのはいかがでしょうか?