SNSの匂わせ女子の深層心理!ホストにはまるキャバ嬢の事例Vol.4

Vol.3ではホストクラブに通うお姫様の匂わせ女子たちのパターンや投稿事例を紹介しました。

インタビューの中でもホストさんからは匂わせ女子を「承認欲求が強いから」「自分に自信がなくて不安だから」「他の被りの姫たちに攻撃したいから」「ネットのマナーがなってないから」「遊び方を知らないから」などと推測する声が聞かれました。果たしてそれは真実なのか?

今回はホストクラブにはまるメンヘラキャバ嬢ちゃんの事例をもとに、心理カウンセラーの筆者が匂わせ女子の深層心理を紐解いていきます。

ホストさんだけじゃなくキャバ嬢ちゃんも必見ですよ。

ホストにはまるメンヘラキャバ嬢ちゃんの事例

今回は、最近ホストクラブにドハマリしているメンヘラキャバ嬢ちゃんの心を大解剖。

【メンヘラキャバ嬢ちゃん】アラサーキャバ嬢。18歳から水商売のベテラン。中級ランク店で奮闘中も、いつも恋愛に振り回されてランク入りを逃してしまうのが悩み。

メンヘラキャバ嬢

SNSのフォロワーはだいたいリア友や知人、キャバ嬢仲間、ネット上の知り合いなどです。もちろん担当はわたしのアカウントを知りません。

そこで担当との同伴や店休日の写真をホストとは明かさず、彼氏って匂わせてます。

「かっこいい彼氏ですね」「豪華なデートうらやましい」って言われると喜びます。

ええ、もちろん私の行きたい映え場所に連れてってもらえるよう担当にはそれなりのお金使ってます。

最近は家の行き来をしているとか実家に紹介しているふうを演出しました。

けどそれは担当にもフォロワーにも内緒よ。

人からどう見られるかを気にしすぎてしまう

人間は人からどう思われるかを全く気にしていないなら、社会生活でうまく生きていくことはできません。人の目を意識するからこそ、思いやりがうまれ、暮らしの秩序が保たれます。

しかし、匂わせ女子は必要以上に人の目が気になるタイプです。

彼氏に愛されないと女性として価値がない

メンヘラキャバ嬢

そうかなぁ。人の目が気になったらオドオドしなくない?わたしは結構人から嫌われても平気ってくらい強気だと思うけど。

夜職の味方
カウンセラー

それは見知らぬ人や、あまり関わりのない人に対してじゃないかしら。どうでもいい人もそうかもしれないね。
でも、友人たちやキャバ嬢仲間、そして担当くんに対しては嫌われたくないって思ってるはずよ。

メンヘラキャバ嬢

そりゃそうだよ?誰もが親しい人や好きな人には嫌われたくないと思うんじゃないかな?

なぜそれが匂わせ投稿と関係あるの?

夜職の味方
カウンセラー

メンヘラちゃんは特に恋愛依存の傾向が強いわよね。

その根底には常に彼氏がいて彼氏に愛されて幸せでないと、女性としてポンコツだって固定観念があるんじゃない?

メンヘラキャバ嬢

あっ、そう。

仕事ができる女性をうらやましくは思わないけど、愛され女子とか常に彼氏が切れない女子にはうらやましいを通り越して、嫉妬すら感じるよ!自慢すんなーって。

夜職の味方
カウンセラー

同時に彼氏のいない女子を、可愛そうな人だとかみじめな人だとか、見下している気持ちがあるよね。

メンヘラキャバ嬢

先生、痛いとこつきますね。確かにそうなんです。

モテないって一番思われたくないことじゃないですかぁ。女子として。

夜職の味方
カウンセラー

それはメンヘラちゃんの価値観なだけなんだけど、恋愛依存傾向がある女の子はたいていそうなのよ。成育歴や過去のトラウマとも関係するわ。

だから人から見下されたり哀れんだりされたくなくて、彼氏がいるような匂わせ投稿をしてしまうのね。

メンヘラキャバ嬢

ぴえん超えてぎょえーーーん!痛いっ。

夜職の味方
カウンセラー

御苑より叙々苑がいいけどね。

コンプレックスを意識しすぎて隠そうとする

夜職の味方
カウンセラー

それにメンヘラちゃんはキャバ嬢として一応男性にはモテるというプライドがあるじゃない?女磨きも怠らないし。

そんな自分がホストクラブにはまってるって、知られたくないって思ってない?

メンヘラキャバ嬢

キャバ嬢仲間に知れたらバカにされるのわかってるから言ってないよ。

うちら男性からお金出してもらってお酒の相手するのが仕事なのに、その稼ぎを男の子に一緒に飲んでもらうために突っ込んでるって

なんなのアホなのよっぽど寂しいのってなるよね。

夜職の味方
カウンセラー

自分がそんな風に思われるのが怖いから、無意識に幸せアピールがしたくなるのよ

人間は、バレたくないとか隠しておきたいとか意識することほど、無理なアピールとして形にでてしまうわけ。

ハゲがコンプレックスだったらどう見ても無理のあるヅラをかぶったり、どう見ても生え際がおかしい増毛したりするでしょ。

ハゲがコンプレックスじゃなかったらありのままのハゲで暮らしていくでしょ。

メンヘラキャバ嬢

先生、その例えやめてーーーー。

夜職の味方
カウンセラー

モテない女の子にもホストクラブに通うお姫様にも、なんの偏見もなかったら堂々とホストクラブの担当ですってありのまま投稿するよね。
彼氏のフリして匂わせ投稿しようとも思わないものよ。

そして自分が心底幸せだと思っていたなら、わざわざ幸せアピールなんかしようとも思わないのよ。

メンヘラキャバ嬢

匂わせ投稿ってもしや…不幸バレバレアピールになってるの?

夜職の味方
カウンセラー

メンヘラちゃんは彼氏に愛されて幸せな女の子を見たら、自慢かよって腹立たしくなるでしょ。嫉妬心よね。
だから自分もうらやましさ通り越して嫉妬くらいされたくて、匂わせ投稿をしちゃうわけ。

つまり特大ブーメランなのよ。

そしてそのブーメランは同じような女のコに返っていくの。

メンヘラキャバ嬢

嫉妬されたい…?嫌われたくはないけれど、嫉妬されたいはもしかしてあるのかもしれない。

夜職の味方
カウンセラー

だってフォロワーから攻撃的なDMがきたとき、晒してたでしょ?
それも深層心理は、こんなに嫉妬されるくらい幸せなんですってアピールしたいからなのよ。

メンヘラキャバ嬢

先生、歩くサバイバルナイフよね。痛いわー。突き刺さるわー。

ブーメランが返っていくのは、同じような愛されていない不幸を隠すために幸せアピールしたい女の子のとこに返っていくってこと?

そういえばわたしはいつもメンヘラおこしてフラれる人生。

表面上ではモテてみえるんだうけど、真髄は愛されない女ってわかってるわ。

夜職の味方
カウンセラー

愛されない女ってのはメンヘラちゃんの思い込みなんだけどね。本当は愛されていたのに、自己価評価が低いのよ。

仕事が人生の主軸だったりキャリアにコンプレックスがあったりする子は、仕事充実度のマウントをとりあう。

お金に強い執着やコンプレックスのある子は、お金でマウントをとりあっているよね。

恋愛や異性関係がコンプレックスでマウントとりあうのは、彼氏にこんなに愛されてるとか、こんなにモテてるとかで価値をはかる子たち。
似た者同士でブーメランしあってるのよ。

マウントし合う土俵が違うとムっとこないから、よかったねーって素直に喜べるでしょ。

匂わせ投稿じゃないと面白みがない?

メンヘラキャバ嬢

じゃ、本当の幸せな子はアピールはしないってこと?

夜職の味方
カウンセラー

自分が納得しているから、そもそもアピールしようとも隠そうとも思わないの。

人からどう見られたいかを意識せずに、自分の日記かアルバムかのように素直に投稿するよね。

メンヘラキャバ嬢

面白くない投稿の子たちだ!その子らイイねそんなについてないじゃん。

夜職の味方
カウンセラー

メンヘラちゃんは不幸を隠すために偽の幸せアピールしているから、どうしても似たような子に嫌悪感を持つか、逆に惹かれる部分もあるわね。

なのでお互いでイイねしあっちゃう。

その反面、そうではない投稿はつまんなく感じるのよね。

メンヘラキャバ嬢

そこはかとなく不幸の匂いを感じたら、ついついウォッチしちゃうかも。

同士で集まっちゃうんだね。類友かー。

夜職の味方
カウンセラー

若い女性の7割は、匂わせ投稿にイラッとしているんだから、じつはみんな根っこはいっしょなの。どこか満たされていない。

自分には価値がないんじゃないか、自分は認められていないんじゃないかって内心不安で寂しいのよ。

でも決しておかしなことではないわ。

ただ固定観念が強くって、人からどう見られるかを気にしすぎてるだけなのよ。

そして自己評価が低い。

人を意識しすぎるのは、逆に人を思いやる能力や共感力も高いってことだし

自己評価が低いのは、大っぴらに自慢しない日本女性らしい控えめな奥ゆかしさでもあるのよね。

まとめ

彼氏でないのに担当ホストを彼氏のように投稿していたメンヘラキャバ嬢ちゃん。

それは、フォロワーのリア友や知人、キャバ嬢仲間たちに、彼氏がいなくて寂しい女だと思われたくなかったからでした。他人に寂しい人と思われたくない気持ちが逆に、匂わせ投稿にはまってしまう原因になっています

そこには育ってきた背景や過去の恋愛トラウマが関係するでしょう。

そして同じように恋愛にコンプレックスを抱えている同士で反応しあい、マウントや逆にイイね仲間としてお互いを気にし合う構図となるのです。

しかしそれは決しておかしなことではなく、多くの20~30代の日本の女の子たちにとって共通のお悩みなのですよ。

匂わせ投稿をしてしまう自分の深層心理を知ることで、必ず解決策も見えてきます。
Vol.5でホストくんと考えていこうね!

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。