【水商売は縁起をかつげ】成功者が内緒でやっていたヤバいくらい売れる方法!?~前編~

水商売と芸能は縁起をかつぐ世界。それだけでなくウォルト・ディズニーやJ・P・モルガン、松下幸之助をはじめとした、成功者と呼ばれている経営者や著名人、政治家も専属の占い師を抱えている場合が多いのです。

イチロー選手が朝カレーを日課にしスパイクは必ず左から履くというゲン担ぎをしていたのを聞いたこともあるでしょう。

ここでは売れている人がやっていた水商売における縁起かつぎについてご紹介します。

勝負の世界は運を味方につけることは必須。

さっそく今日から取り入れて、ビフォアアフターを検証しちゃってください。その差にビックリすること間違いなしです。

神社にお参りに行く

「あの時タイミングが悪くてお客様との縁が切れた」「たまたま偶然居合わせただけなのにその人が今やエースに」といったことは誰しもあるはず。

運がいい人はこうしたタイミングをしっかり掴んでいるなと感じるでしょう。

運を味方につける代表的な行動は神社仏閣への定期参拝です。実力・能力以上に売れている人で定期参拝をしていない人はいないといっても過言ではありません。

皆がやっている年に一回の初詣だけではその効果もまだまだ感じられないかもしれませんが、定期参拝で繰り返し行うとその効果が積み重なり、ご利益として形になってくるのです。

毎月1日に参拝する1日参り、もしくは新月の日に参拝する朔日詣り(ついたちまいり)を習慣にしてみるのをおすすめします。

水商売にご利益のある神社~EAST~

関東から東にお住まいの方におすすめの、水商売にご利益のある神社3選です。

虎ノ門金毘羅宮

http://www.kotohira.or.jp/

小綱神社

金運上昇の神様。銭洗いの井で金銭を清めると財運を授かると有名です。

https://www.koamijinja.or.jp/history.html

水稲荷神社

https://mizuinari.net/index.html

水商売にご利益のある神社~WEST~

関東から東にお住まいの方におすすめの、水商売にご利益のある神社3選です。

椋白龍社(二宮神社)

http://www.ninomiyajinja.or.jp/index.php?mode=hakuryu

貴船神社

水源の地とされる貴船は水の神様が祀られています。

https://kifunejinja.jp/

サムハラ神社

大阪最強のパワースポットと呼ばれるサムハラ神社は西区のまちなかにありアクセスもいいと水商売人の間でも人気です。SNSでご利益ありすぎると有名になり高値で転売されるほどの指輪型お守りが人気です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

商売繁盛祈願のイベント

毎月神社にお参りに行く機会がなくても、夜職ならば避けて通れないのが商売繁盛祈願の祭事です。

東と西、それぞれご紹介します。

新宿 花園神社 酉の市

新宿にある花園神社はキャバ嬢やホストをはじめとした水商売関係者の間では有名ですね。特に酉の市はホスト、キャバ嬢、ホス狂が一堂に会する祭りとも言われています。

ミナミ 今宮神社 十日戎

商売の街大阪では、えべっさんの愛称で親しまれている今宮戎の十日戎という祭りが有名です。

一粒万倍日を活用する

一粒万倍日とは稲穂のひとつ粒のもみが万倍に実ることから、この日にスタートしたことは万倍に実るとされる日です。

種をまくことから、お金を出すと万倍になって返ってくると言われます。

しかし、借金などの借りごとも万倍になって膨らむため、この日は避けるようにと言われています。ケンカをしたり悪口を言うとそれも万倍になって自分に返ってくるので要注意ですよ。

一粒万倍日に名刺か名刺入れを作る

財布の新調によい日と言われていますが、水商売ならぜひ名刺や名刺入れを新調してみましょう。広くお客様のもとに渡り、お客様が万倍になって返ってきてくれます。

一粒万倍日に新しい衣装やコスメを買う

お店によっては新調日が決められている場合も。

そんなときも一粒万倍日に設定すると、新しい衣装が万倍になって返ってくることになります。つまり衣装に困らない、いつでも輝いていられるキャストでいられることになるでしょう。

自分を美しく見せるコスメもちょっと奮発していいものを購入すると吉。

お客様にプレゼントをする

お客様に送ったプレゼントも万倍に売上となって返ってくると期待できます。

しかし大切なのは自分への見返りでなく、お客様へ万倍に福が来ますようにという気持ちでさしあげることです。

特に米粒や米をイメージするものが縁起がいいと言われています。

メッセージ米やギフト米、おかきやせんべいなど米菓、米粒型のグッズ、お寿司を食べに行く、日本酒を飲みに行くなどなどお米や稲穂にまつわるものを贈ると、他のキャストに差をつけられますね!

感謝を伝える

感謝を伝えたら感謝が万倍になって返ってきます。

お客様にありがとうを伝えるだけでなく、キャストや内勤・ボーイ、友人や家族、そして自分自身に。とにかく多く感謝を伝えましょう。

キャスト同士で一粒万倍日は感謝を伝える日としてイベントにするのもいいものですね。

またお客様への還元イベントを行うのもおすすめ。

逆に、自分に感謝をしてよとお客様にせびると感謝を要求されることが万倍になって返ってくるので要注意。この日はシャンパンを煽るのはやめましょう。

ちなみに、シャンパンを入れてもらったら自分にお金が万倍に返ってくるのでなく、入れたお客様にお金が万倍になって返っていくのです。

水回りの掃除をする

水商売において、水回りの流れをよくしておくことは必須です。

排水管の詰まりや汚れがついたままのキッチンやトイレはご法度。
お金の流れが悪いときに、パイプの中までキレイに磨き上げたら大きな臨時収入が入ってきた話はよく耳にすることですね。

お店の掃除は内勤やボーイなどの仕事ですが、気づいたら自分が行うことで、自らお客様の流れを動かすことに繋がります。集客をお店だけに頼っていては売れません。

水回りをの掃除もお店任せでなく自分で行うことでグンと運気がアップしますよ。

マドラーの回し方に気をつける

水商売において、実はマドラーの回し方ひとつにも意味があるのを知っていましたか?

マドラーの回転を時計の針の回転方向と同じと考えます。

店が混雑してきた場合などの席を早く回転させたいときには右回しにします。

早く切り上げそうなお客様に長居をしてもらいたい場合は左回しと使い分けます。

また、お客様のお酒をお作りする時に「なんで●●さんのお酒を作る時だけマドラーを左に回すか知ってる?」と問いかけ「長く一緒に居たくて時間が逆戻りしてほしいくらいだから」と言っちゃうのもおすすめ。

ライター

まだまだ水商売のゲン担ぎは続くよ!
後編をお楽しみに

ABOUT US
中谷まり亜
産業保健看護師。産業カウンセラー、心理カウンセラー。大阪在住フリーライター。昔々場末のスナックで水商売デビューをするも早々にクビを言い渡される。その後お客様の紹介で北新地に移動しナンバーワンホステスとして才能を開花。現在はフリーのライターとして主にホストクラブを取材。使った額は年収以上?!まれにホステスバイト。多くのナイトワーカーの頼れるアネキを目指している。